ライアン・ケリー

NBA優勝経験を持つマカドゥとも契約を継続

サンロッカーズ渋谷がライアン・ケリー、ジェームズ・マイケル・マカドゥ、渡辺竜之佑、西野曜ら4人との契約締結を発表した。

ケリーは平均21.1得点を記録し、初年度以来となるチャンピオンシップ進出に大きく貢献したチームのトップスコアラー。2018-19シーズンにSR渋谷に加入し、3シーズン連続で平均20得点以上を記録している。抜群な勝負強さを持ち、ケリーのクラッチシュートで勝利した試合がいくつもあるなど、SR渋谷の核と言える。

クラブの公式ホームページでは「来シーズン、サンロッカーズと契約を更新することになり、家族も私も本当に素晴らしい気持ちで一杯です。このチームの成長の一部になれることが嬉しく、またそのプロセスを続けられることを楽しみにしています」と、コメントを発表している。

マカドゥはウォリアーズ時代に2度のNBAチャンピオン経験を持つ万能選手。今シーズンからSR渋谷に加入し、20.7分間のプレータイムで平均10.6得点、6.2リバウンド、1.3スティールを記録した。機動力のあるビッグマンとして、SR渋谷の目指すハイプレッシャーディフェンスを体現した。

マカドゥも公式ホームページで「今シーズンの成功を糧に、チャンピオンシップに繋がるチームを作れるようにまたチームメイト、コーチと練習に励むことが待ちきれません」と喜びのコメントを発表している。

また、SR渋谷はオフェンスリバウンドを持ち味とする稀有なポイントガードの渡辺、今後の3番ポジションを担う西野とも契約を継続し、戦力維持に成功した。