ブラッドリー・ビール

ウェストブルック「ブラッドの大活躍も忘れてはいけない」

ペイサーズのホームに乗り込んだウィザーズ。延長戦にもつれる激闘となったが、ブラッドリー・ビールが50得点を挙げ、ラッセル・ウェストブルックが通算181回目のトリプル・ダブルを達成し、133-132で勝利した。

体調不良で2試合を欠場した八村塁が3試合ぶりに復帰。ドライブからバスケット・カウントを誘発し、チームの先取点を挙げて完全復帰を印象付けると、その後も合わせからインサイドを中心に得点を重ねた。ドマンタス・サボニスのダンクをブロックするなど、ディフェンスでも貢献した八村は約35分間の出場で13得点6リバウンド1アシスト1ブロックを記録し、接戦での勝利に貢献した。

ウィザーズは第4クォーター開始3分で12点のビハインドを背負ったが、ビールを中心に反撃し、残り1分28秒にビールの得点で逆転した。しかし、このプレーで左太ももの裏に違和感を感じたビールは直後にフローターを放った際に痛みが増し、残り21秒の場面でベンチに下がることになった。

50得点を挙げていたエースを失ったウィザーズだったが、オーバータイムではウェストブルックがチームを牽引した。1点ビハインドで迎えた最後のオフェンスでは、タフショットとなったもののシュートファウルを誘発し、このフリースローを2本とも沈めて土壇場で逆転。さらに最後のディフェンスではキャリス・ルバートの3ポイントシュートをブロックし、試合を終わらせた。

6得点1アシストを記録し、オーバータイムのすべての得点に絡んだウェストブルックは33得点19リバウンド15アシストのトリプル・ダブルを達成。通算181回目のトリプル・ダブルとなり、オスカー・ロバートソンが持つ最多記録に並んだ。

指揮官のスコット・ブルックスは「彼の精神と決意が大好きだ」とウェストブルックを称賛した。「彼は本当により良いチームになる手助けをしてくれている。リバウンド、クラッチショット、ブロックショットなどどれも素晴らしいもので、そのすべてがチームのためになっている。それがラッセルの特徴であり、彼はいつもそうなんだ」

偉大な選手と肩を並べたウェストブルックだが、「ブラッドの大活躍も忘れてはいけない。僕の記録もいいけど、ブラッドは50得点を挙げた。今シーズンはチームが苦しい時に彼がずっと引っ張ってくれたんだ。彼が僕のチームメートであることを誇りに思う」と語り、ビールへの労いの言葉を忘れなかった。

今日の直接対決に勝利したことでウィザーズはペイサーズを抜いて9位に浮上。8位のホーネッツとは1.5ゲーム差のため、さらに順位を上げることに期待したい。