『サイドクランチ』は体幹のトレーニングです。腹筋群の中で、特に腹斜筋という脇腹の筋肉を鍛えることができます。フェイントやボールコントロールなど、身体を捻る動作に必要な筋肉です。ボディコントロールを強化したい方におすすめのエクササイズです。

1. 床に横向きになります。
上半身に力が入らないようにリラックスします。

2. 上の足を前に出し、手を頭につけます。
上の足は膝と股関節を90度にします。手は片方は頭。もう片方は肩の前にまっすぐ伸ばします。

3. 脇腹を意識して身体を持ち上げます。
息を吐きながら脇腹を縮めていきます。難しい方は、下の方の手で地面を押しながら上体を持ち上げていきます。

まずは10回×3セットから始めて、慣れてきたら回数を15回、20回と増やしてみてください。20秒、30秒など時間で区切り、他の種目との組み合わせとしても使用できます。

ベストコンディションジムは2004年に福岡市中央区にオープンして以来、アスリート専用トレーニングジムとして多くのアスリートにプログラムを提供してきた。代表の窪田はリオオリンピックでバスケットボール女子日本代表のストレングスコーチを務めるなど、バスケットボールとの関わりは深い。最近はオンラインでのトレーニング指導『宅トレ』の普及に力を入れている。⇒http://best-condition.com/