自宅でできるバスケットボールのパスためのトレーニングを紹介します。パスはシュートと同様に全身の力をボールに伝えることが重要です。トレーニングを通して重要なポイントを強化していきます。この『バスケ宅トレ』は1週間プログラムとなっていて、今回はDAY4を紹介します。是非お試しください。

1. フロントランジ+フロントプッシュ
足を前に踏み出しながらしゃがみます。その時に手を胸の前に伸ばしていきます。勢いで姿勢が崩れないように注意しましょう。

2.サイドランジ+フロントプッシュ
足を横に踏み出しながらしゃがみこみます。その時に手を胸の前に伸ばしていきます。背中が丸まらないように注意しましょう。難しい場合はゆっくり行ってください。

3. プッシュアップローテーション
プッシュアップ(腕立て伏せ)は、身体が一直線になるように意識して行います。プッシュアップをした後に、天井の方に手を伸ばし胸を開きます。最初の姿勢が崩れないように注意しましょう。

4. ハンドウォーク
手を地面についた状態から一歩ずつ前に出していきます。できる限り伸びたら元の姿勢に戻ります。身体が左右にブレないように、体幹を安定させて行いましょう。

5. ナロープッシュアップ
ナロープッシュアップとは、手の幅が狭めの腕立て伏せです。手は身体の幅に着き、身体を一直線に保ちながら腕立て伏せを行います。負荷が大きいので、膝着きの姿勢で行っても構いません。

回数と重りは軽いものから始め、少しずつ両方を上げていきましょう。必ずフォームが安定してから負荷を上げるように注意してください。

ベストコンディションジムは2004年に福岡市中央区にオープンして以来、アスリート専用トレーニングジムとして多くのアスリートにプログラムを提供してきた。代表の窪田はリオオリンピックでバスケットボール女子日本代表のストレングスコーチを務めるなど、バスケットボールとの関わりは深い。最近はオンラインでのトレーニング指導『宅トレ』の普及に力を入れている。⇒http://best-condition.com/