ニコラ・ヨキッチ

ヨキッチ「レイカーズは僕たちより経験豊富」

ニコラ・ヨキッチとジャマール・マレーが中心のナゲッツは、『バブル』で開催された昨シーズンのプレーオフで2シリーズ続けて1勝3敗から逆転勝利を挙げ、『ミラクル・ナゲッツ』と称賛された。

今シーズンも西カンファレンスの上位争いを盛り上げるチームとして期待されているナゲッツの実力に関しては、王者レイカーズのアンソニー・デイビスも認めている。デイビスは、現地4日に対戦するナゲッツについて「彼らはプレーオフのシリーズで1勝3敗から逆転した。僕はナゲッツをリーグトップチームの一つと思っている。7戦でのシリーズなら、彼らはどのチームが相手でも勝てる力を持っている」とコメントした。

今シーズンも優勝候補に挙げられているレイカーズからライバルと認められているにもかかわらず、ヨキッチは王者との実力差を実感。明日の試合前に「彼らのレベルに達するには、まだまだ努力が必要」と謙遜した。「彼らの方が経験で上回っている。NBAで優勝して、世界選手権で優勝しているマルク・ガソルも加わったしね」

「AD(デイビス)だってキャリアで初めて優勝した。レブロン(ジェームズ)は何年も今のレベルでやっている。僕たちとは経験が違う」

ヨキッチは、レイカーズにプレーオフで勝って優勝するまでは胸を張って「自分たちが一番」とは言えない性分なのだろう。ここ数年の成果に慢心せず、より強いチームになるため努力を続けているナゲッツは、今シーズンも陰の優勝候補として注目されている。両チームの今シーズン初対戦がどういう結果になるのか、明日の試合を楽しみに待ちたい。