[日本バスケットボール応援企画]自宅で行うパーソナルトレーニング『宅トレ』vol.23 スクワットプレス(全身)

2021/02/21 08:30

『スクワットプレス』は、全身の力を向上させる連動のトレーニングです。下半身と肩の筋肉を中心に鍛えることができます。力強いシュートを打ちたい方におすすめのエクササイズです。

1. ペットボトルを頭の上に持ち上げます。
頭上に重さがあると、身体のバランスが不安定になるので注意してください。バスケットボールを負荷として使用することで、ジュニア選手でも安全に行えます。

2. スクワットを行いながら肘を曲げ、立ち上がる際に腕を伸ばします。
立ち上がる際の下半身の力を利用して重りを持ち上げます。しっかりと最後まで立ち上がりましょう。

まずは10回×3セットから始めて、慣れてきたら回数を15回、20回と増やしてみてください。軽い重さから少しずつ重量を上げていきます。

ベストコンディションジムは2004年に福岡市中央区にオープンして以来、アスリート専用トレーニングジムとして多くのアスリートにプログラムを提供してきた。代表の窪田はリオオリンピックでバスケットボール女子日本代表のストレングスコーチを務めるなど、バスケットボールとの関わりは深い。最近はオンラインでのトレーニング指導『宅トレ』の普及に力を入れている。⇒http://best-condition.com/

コメントを残す

RECOMMEND