[日本バスケットボール応援企画]自宅で行うパーソナルトレーニング『宅トレ』春休み企画【シュートのための筋トレ】DAY1

2021/03/25 08:30

『シュートのための筋トレ』は、たった5種目でシュート力アップに繋がる自宅でできるトレーニングです。シュートに必要な動きや筋力アップのためのエクササイズを厳選しました。この『バスケ宅トレ』は1週間プログラムとなっていて、今回はDAY1を紹介します。是非お試しください。

1. スクワット+プレス
しゃがんだ状態からペットボトルを頭上に持ち上げます。立ち上がる際に腕を伸ばし、しっかりと最後まで立ち上がります。下半身の力を上半身に伝えていくように、連動を意識して行います。腰を反りすぎないように注意しましょう。

2. リバースランジ+プレス
後ろに下げる足と同じ方の手で重りを持ちます。前の膝が90度になるように真下にしゃがみます。後ろに下げている足と、重りを持っている手をまっすぐ伸ばし立ち上がります。立ち上がる時は、身体が一直線になる意識で最後まで押し上げましょう。

3. 片足デッドリフト
片足立ちの状態からまっすぐと手と足を伸ばしていきます。踵から手まで一直線になるように意識しましょう。バランスが崩れないように、動作をゆっくりと行います。

4. 片膝立ちショルダープレス
膝をついた反対方向の手で重りを持ちます。顔の横から頭上に重りを持ちあげます。身体が左右にブレないように、下半身と対幹部を安定させて行います。

5.片手リーチクランチ
肘をまっすぐ伸ばし、腰が床から離れないように身体を丸めます。反動を使わないようにゆっくりと行います。肩が不安定になるので、軽い重さから行いましょう。

回数と重りは軽い方から少しずつ上げながら行います。必ずフォームが安定してから負荷を上げるように注意して行ってください。

ベストコンディションジムは2004年に福岡市中央区にオープンして以来、アスリート専用トレーニングジムとして多くのアスリートにプログラムを提供してきた。代表の窪田はリオオリンピックでバスケットボール女子日本代表のストレングスコーチを務めるなど、バスケットボールとの関わりは深い。最近はオンラインでのトレーニング指導『宅トレ』の普及に力を入れている。⇒http://best-condition.com/

RECOMMEND