レイカーズがシーズン初勝利、レブロン・ジェームズはトリプル・ダブル級の活躍「素晴らしいバスケを見せられる」

レイカーズがシーズン初勝利、レブロン・ジェームズはトリプル・ダブル級の活躍「素晴らしいバスケを見せられる」

2020/12/26 18:00
レブロン・ジェームズ

「このチームには20得点できる選手が4人も5人もいる」

前シーズン王者のレイカーズはクリッパーズとの開幕戦に敗れたが、マーベリックスとのクリスマスゲームに138-115で勝利し、シーズン初勝利を挙げた。

22得点7リバウンド10アシストのトリプル・ダブル級の活躍を見せたレブロン・ジェームズは「ボールも動いていたし、シェアもできた。オフェンス時には全員がスムーズにプレーできていた」と、チームの出来を振り返った。

アンソニー・デイビスも28得点8リバウンド5アシスト2スティールと安定したプレーを見せており、新加入選手のモントレズ・ハレルもベンチから22得点7リバウンド、デニス・シュルーダーも18得点6アシスト、マルク・ガソルも9リバウンドを記録。レイカーズはチームリバウンドで53-27、セカンドチャンスからの得点でも35-0でマブスを圧倒した。

レブロンは自分の活躍ではなく、「このチームには20得点できる選手が4人も5人もいる」とチームの総合力の高さを誇った。「カギはディフェンスだ。ディフェンスが機能して効率の良いプレーができれば、素晴らしいバスケットボールを見せられる」

レブロンがクリスマスゲームに出場したのはキャリア15回目で、クリスマスゲームでの通算得点は383に達した。これはオスカー・ロバートソンを抜いて歴代2位の数字で、同1位は16回クリスマスゲームに出場したコービー・ブライアントの395得点だ。

まだ2試合目ながら、レブロンとデイビスの両エースが存在感を示し、新戦力もチームに噛み合い始めている。昨シーズンと同様に、2試合目からの快進撃となるかどうか、これからの戦いにも注目したい。

RECOMMEND