ジェームズ・ハーデン

ラッパーの誕生パーティー、ナイトクラブの写真をSNSに投稿

ロケッツの新指揮官スティーブン・サイラスが取材に対応し、トレーニングキャンプに合流していないジェームズ・ハーデンについて言及した。ハーデンの行為を「抗議」と表現し、合流時期についても「未定」と語った。サイラスはハーデンがキャンプ初日の練習に参加しなかった理由として、リーグの新型コロナウイルスのプロトコルを挙げた。しかし、ハーデンは同日夜に行われる予定の個人練習にも姿を見せなかった。

ハーデンが球団へ不満を募らせネッツへのトレードを希望していることはすでに何度も報道されている。関係者によると、ハーデンは球団に近々合流することを伝えているが、サイラスは疑念を持っている。「私の知る限り、合流時期は未定だ。ベストプレーヤーがここにいないのはチームにとっては痛手だ」

ハーデンは週末、アトランタで友人のラッパーの誕生日パーティーに参加していたようで、その時の写真をInstagramに投稿した。ラスベガスのナイトクラブでくつろいでいる写真や動画もソーシャルメディアでシェアされている。しかし、サイラスはハーデンがヒューストンへ戻ってきているかどうかも分からないと話した。

現時点でプロトコル違反に対する懲戒処分はリーグからは発表されておらず、球団から罰金が課せられる可能性についてもサイラスは否定した。「選手による抗議はこれまでにも経験がある。我々は個々のケースの状況に合わせ対処するつもりだ。罰則についてはまだ何も決まっていない。一つひとつ取り組んでいくだけだ」

サイラスはハーデンがキャンプに合流していないことが具体的に何を意味するのかについては明言を避けた。「正直、メッセージについては全く分からない。なぜキャンプに来ていないのかは彼にしか説明できない。推測することに意味はない。事実は彼が不在だということで、彼なりの理由があるのだろうが、それを話すのは彼自身だ」