再開後のシーズンに備えるヒートのユドニス・ハズレム「ここからはメンタルの戦い」

再開後のシーズンに備えるヒートのユドニス・ハズレム「ここからはメンタルの戦い」

2020/06/27

ウドニス・ハズレム

「自分たち以上にメンタルが強いチームはいない」

NBAの2019-20シーズンの再開が正式に決まり、再開後の試合日程が発表された。これから各チームは、来月末からのレギュラーシーズン8試合に向けて調整し、フロリダ州にあるディズニー・ワールド・リゾートのスポーツ施設に集結する。

待ちに待ったNBAのシーズン再開だが、新型コロナウイルスのパンデミックという前代未聞の状況を受けての再開、無観客試合、シーズン終了まで一箇所に隔離されての試合開催など、これまでとは勝手が大きく異なる。

ヒートの大ベテラン、ユドニス・ハズレムは、こういう時だからこそ精神面が試されると話す。『ESPN』の番組に出演した際、ハズレムは「ほかのチームと同じように、自分たちにも優勝するチャンスがある。ほかのチームより優勝の可能性は高いんじゃないかな。これからメンタルの戦い。自分たち以上にメンタルが強いチームはいないと思う」と語った。

成長株の若手に加えてハズレムはもちろん、ジミー・バトラー、アンドレ・イグダーラ、ジェイ・クラウダー、ゴラン・ドラギッチといった経験豊富な選手を擁するヒートは、勝負強さを見せて東カンファレンス4位につけている。短期決戦となるポストシーズンでは、ベテランの経験がモノを言う。

ただハズレムは、テレビゲームが好きな若い選手と比べて、ベテランたちは試合以外の時間を潰す方法を見つけないといけないと、冗談を交えて話している。

「若い選手は、ゲームとWi-Fiがあれば大丈夫だろうけど、僕はどうしようか迷っている。ジミーも同じだろうね。僕やジミーのように地味な人間は、どうやって過ごすか考えないとね」

ヒートは、8月1日のナゲッツ戦から8試合を戦い、プレーオフに備える。

RECOMMEND