[日本バスケットボール応援企画]自宅で行うパーソナルトレーニング『宅トレ』vol.3 ペットボトルレッグレイズ

2020/08/23

『ペットボトルレッグレイズ』は体幹のトレーニングです。腹筋のおへそから下の部分を鍛えます。お腹を少し凹ませながら行ってください。腹筋の下の部分は弱い人が多いので、積極的に行ってもらいたいエクササイズです。

1.膝を伸ばし、足を浮かせる。
両手をからだの横について、上体は少し後ろに倒します。ペットボトルはくるぶしの横に置きますが、ペットボトルを自分の身体の近くに置くことで負荷が高くなります。

2.ペットボトルを越えるように動かす。
足を動かしている時に腰が反らないように注意してください。足はゆっくり動かしましょう。ペットボトルの代わりにボールを使うのもバリエーションとしては良いです。

まずは、10往復×3セットから始めて 、慣れてきたら回数を15回、20回と増やしてみてください。

ベストコンディションジムは2004年に福岡市中央区にオープンして以来、アスリート専用トレーニングジムとして多くのアスリートにプログラムを提供してきた。代表の窪田はリオオリンピックでバスケットボール女子日本代表のストレングスコーチを務めるなど、バスケットボールとの関わりは深い。最近はオンラインでのトレーニング指導『宅トレ』の普及に力を入れている。⇒http://best-condition.com/

RECOMMEND