[日本バスケットボール応援企画]自粛期間にスキルアップ! 自主練メニューvol.50『シャドードリル』

2020/05/29

メニュー
3カ所に印を置いて、それぞれの場所で今まで習ったドリブルを組み合わせます。ディフェンスをイメージして自由にドリブル練習をしてください。

ポイント
このメニューは、簡単にするのも難しくするのも自分次第です。一番必要なのは、『イメージ』と『クリエイティブ』です。実戦で使えるようにするためにディフェンスとの1on1をイメージして、スピードや移動する距離などの緩急をつけるようにしましょう。

また、これまでの『AT HOME DRILL』を振り返り、学んだスキルを身につけるためにも復習して、ドリブルをアレンジしてください。自分で動画を撮ることで得意や不得意、癖、イメージとのズレなども発見できるのでオススメです!!

vol.50まで毎日続いた自主練メニューの紹介ですが、今回でいったん終了となります。全国で緊急事態宣言が解除され、これから自主練ではなくコートで仲間と一緒に練習できる日々が徐々に戻って来るはずです。これからも新型コロナウイルスの第2波、第3波に警戒して衛生に気を付けつつ、これまでの自主練で得た成果をコートで発揮してください。

難易度
★★★★★
TO THE NEXT LEVEL!!

『KAGO BASKETBALL SCHOOL』は大阪府と福岡県を中心に展開、今年で11年目を迎えたバスケットボールスクールで、今年のU15ジャパンクラブバスケットボールゲームでも優勝している名門クラブ。両県合わせて約700名のスクール生が切磋琢磨しており、アメリカ留学経験のある丸田コーチを中心に海外遠征を行うなど、より高みに羽ばたくためのきっかけを選手に与えている。⇒https://kagobbs.com/

RECOMMEND