写真=Getty Images

ローズとのコンビが再び見れるかもしれない

ブルズの元MVPプレイヤー、デリック・ローズの獲得で話題となったニックスが、同じくブルズからジョアキム・ノア獲得に動いていると『ESPN』が伝えた。

ニックスはローズの交換要員として先発センターだったロビン・ロペスを放出。ディフェンスとリバウンド、そしてスクリーンでオフェンスにも貢献したロペスを手放し、純粋なセンタープレイヤーが不在となった。

そこで白羽の矢が立ったのがノアだ。ロペス同様にディフェンス力とリバウンドに優れ、2013-14シーズンには最優秀守備選手賞に選ばれている。また、ブルズで一緒にプレーしていたので、ローズとの連携が取れているという点も好材料だ。

2015-16シーズンのノアは評価を落としてシックスマンに降格。更にはシーズン前半に左肩を脱臼し、その手術を受けたために出場試合数は29にとどまった。ブルズのチーム事情としてもフロントコート陣は充実しており、利害は一致する。

交渉解禁となる7月1日に、球団オーナーのフィル・ジャクソンとの交渉の席に着く予定だ。

チーム再建に活発な動きを見せるニックス。ノア獲得に成功すれば、ローズ、カーメロ・アンソニー、クリスタプス・ポルジンギスと魅力的なラインアップとなる。他にも補強すべき点は山積みだが、まずはノア獲得が急務となる。

デリック・ローズとの連携も問題なし。