『バスカンのザツダン』Bリーグ後半戦開始記念、東地区偏重を(多分)語らない会

2018/01/20
Bリーグ&国内
113

文=バスケット・カウント編集部、写真=野口岳彦、古後登志夫
日々モリモリと働く『バスケット・カウント』編集部。年末年始もウインターカップに天皇杯、オールスターに代表合宿にNBAにNCAAにクリスマスに紅白に餅つきにスーパーマリオオデッセイにインフルエンザと大忙しで、気の休まる暇もなし。それでもBリーグ再開前夜、景気づけとばかりに大塚のホルモン焼きへと繰り出したわけです。
※雑談の雰囲気を損なわないため敬称略でお送りします ※ネタです

えいひれ さて、いよいよBリーグも後半戦突入ですよ。ここまでどうよ?
タコわさ どうよ、っていうのは?
すじ煮込 まあ日常に馴染みはしましたけど、興味ない人には届いてないので頑張らないと。
えいひれ いやいや、そういう「Bリーグどうよ」じゃねえよ。前半戦を見てどう、って話。
タコわさ ああ、後半戦が始まるから、ビール飲みつつ語ろうってことですね。
すじ煮込 東地区に偏りすぎてて僕はどうかと思いますね。
えいひれ いやいや、そういう「Bリーグどうよ」じゃねえし。いきなり地区の話はやめろ。
タコわさ うーん、どうですかね。
すじ煮込 出た、富樫の口癖のマネ!
えいひれ 細かすぎて伝わりづらいわ(笑)。
タコわさ 開幕前の予想どおり強豪が強いわけじゃないのは面白いです。新興リーグっぽくて。
すじ煮込 新興リーグって言っていいのかどうか怪しいですけどね(笑)。

えいひれ じゃあ開幕前の想定よりイケてるチームとイケてないチームをそれぞれ挙げてくか。
タコわさ 想定よりイケてるのは渋谷ですね。東地区で死ぬかと思いきや、どっこい生きてる。
すじ煮込 生きてるどころか強いですからね。
えいひれ 確かに、ここまで18勝10敗と大きく勝ち越しで川崎と同率。結果が出てるよなあ。
すじ煮込 ディフェンスが先に来るチームなので派手じゃないけど、良いチームなんです。
タコわさ アイラ退団、地獄の東地区。さらに広瀬、伊藤、長谷川と離脱してコレですよ。
えいひれ うーん、やるねえ。何がそんなに良いの? サクレ&ハレルソン?
タコわさ いや、外国籍選手に頼ってる感じもないんですよねえ。チーム一丸の守備。
すじ煮込 地味ですけど良いチームだし、だからこそ今後も続きそうなんですよねえ。
えいひれ ぶっちゃけると昨シーズンに比べてヘッドコーチが良くなってるわな。
タコわさ ジェフリー勝久さんとムーさんのコンビが絶妙なんですよ。
すじ煮込 編集部注で言うと、「ムーさん」は琉球のヘッドコーチだった伊佐勉さんです。
タコわさ こだわり戦術マンの勝久さんと、人心掌握に長けたムーさんの名コンビ!
すじ煮込 伊佐さん、バリバリの沖縄人だから渋谷に馴染めるかと思ったけど大丈夫でしたね。
タコわさ 原宿暮らしはヤバいかもしれないけど、普段いるのはほら柏だから(笑)。
えいひれ やめろ、怒られるって。山内と一緒だから良かったってことにしとけ。

すじ煮込 僕はレバンガです。正直、頑張っても残留プレーオフは避けられないものかと。
タコわさ 16勝12敗はご立派。中地区か西地区だったらチャンピオンシップ出場圏だもん。
すじ煮込 あっ、また東地区偏重の話になってるじゃないですか。
えいひれ それブッブーだからね、全体のバランス考えて気を付けてよ。
タコわさ ちょ、僕が悪いみたいなのおかしくないですか? 悪いのはリーグの仕組……。
えいひれ ブッブー。はい、すじ煮込みが北海道を推す話をどうぞ。
すじ煮込 2人の新外国籍選手はハマりましたが、西川が退団してて、よく頑張ってると。
えいひれ まあ、そもそも昨シーズンも後半戦はかなり良いバスケしてたけどね。
すじ煮込 前半戦は選手が足りず試合になってなかったですからね。貧乏が悪かったんです。
タコわさ これも怒られる話じゃね?
えいひれ いや、そこから頑張ってる話だからセーフセーフ。
すじ煮込 それで言うと北海道も限られた戦力を水野ヘッドコーチが活用してます。
えいひれ 北海道はフロントも人が変わったみたいにバリバリに頑張ってんだよね。
タコわさ というのは?
えいひれ 来場者数が平均2800人から3600人に激増。もう少しで栃木を抜いてリーグ2位よ。
タコわさ マジすか、すげえ!
すじ煮込 『ギャル割』みたいなチョケた企画で折茂さんまで女装させる気合いですからね。
えいひれ 多嶋に加えて関野もイケメンだしねえ。宇都が結婚した後は関野の時代かもよ。
タコわさ おお、それってレバンガの時代じゃないすか!
すじ煮込 大谷翔平もメジャーに行くし、これからは北海道と言ったら関野ですよ。
タコわさ おお、北海道マジで来てる気がしてきた。ところで先輩はどこ推しです?
えいひれ オレはさあ、やっぱアルバルク。
タコわさ いや、アルバルクの話はいいっすわ。
すじ煮込 ですね。次の話題に行きましょう次に。
えいひれ ちょ、それどういうこと? 扱いおかしくね?
タコわさ 我々、さっきから東地区の話しかしてないですよ。自重しましょう。
すじ煮込 バランス取りましょうバランス、さすがに偏りすぎですわ。
えいひれ 一理あるな。じゃあチームじゃなくて選手の話にしよう。前半戦のベスト5。
タコわさ ほほう。ちょっと考えを整理するんでビール追加していいですか。
すじ煮込 僕も餃子食います。
えいひれ よかよか。好きに飲み食いしたまえ(ビールぐびー)。
すじ煮込 富樫、大貴、金丸、アイラ、ギャビン。
タコわさ 富樫、大貴、金丸、ジェイアール、ニックですね。
えいひれ 3人カブり! しかも東地区だいぶ多め!
タコわさ 我ながら全然バランス取れてないですね。
すじ煮込 タコわささんがカブせてくるからですよ。
えいひれ ちょっと待て、いったん落ち着こうか(笑)。

異論ナシの男、千葉の富樫勇樹。

えいひれ 富樫は異論ナシでリーグベストのポイントガードってことかね?
タコわさ ですね。
すじ煮込 異論ナシです。
えいひれ ちょっとお、ザツダンで意見が分かれるのが面白いトコなのに。
タコわさ やっぱ抜けた存在ですから。千葉はタイラーが抜けて、起点はほぼ富樫だけですよ。
すじ煮込 ピック&ロールからのジャンプシュートだけで、どこも止められないですからね。
タコわさ どのチームも富樫対策でゴツいヤツを当てて削りに行ってるのに効果ナシ。
すじ煮込 スイスイのホイー、ですからね。
えいひれ 仮にもバスケ専門メディアで「スイスイのホイー」はないだろ(笑)。
すじ煮込 でも実際そんな感じなんで(笑)。
タコわさ うーん、どうですかね。
すじ煮込 出た、富樫の口癖のマネ!(笑)
えいひれ それ流行らないから早めにあきらめなよ。
タコわさ でも実際のところ、ポイントガードは富樫以外にいないんじゃないですかね。
すじ煮込 マネすか?
タコわさ 違うわ(笑)。
えいひれ まあ確かに富樫はブッちぎってる感はあるよな。身長とかもう関係ないもん。
タコわさ 次点で宇都ブルックですかね。今シーズンはホントに凄味を増しててラスってる。
えいひれ チャラく見えるけど、勝敗の責任を自分できっちり背負うのは偉いよな。
すじ煮込 トヨタ時代は何だったのか。それさえ「使わないトヨタが悪い」と思わせる出来。
えいひれ 確かに。天傑も移籍してビッグになりつつあるし。Bリーグできて良かったわな。
すじ煮込 ポイントガードの次点は安藤を推します。勝ってるチームのポイントガードは正義!
えいひれ おお、確かにその理屈は分かる。
タコわさ 最初は小島と競わされてましたけど、きっちり序列で上を取りましたね。
すじ煮込 自分で決めに行く意欲、勝負どころこそ行く心意気がイイっす。
えいひれ あとポイントガードは誰かね。篠山?
タコわさ 今は代表でちょっとお疲れですけど、リーグ優勝で一気に評価を上げますよ。
すじ煮込 まあ問題はチャンピオンシップに無事に行けるか、という。
えいひれ 東地区なあ……。
タコわさ 結局はそうなるんですよ……。逆にえいひれさん、います?
えいひれ ベストは富樫だとしても、個人的には鈴木達也を推したいよねえ。
タコわさ おお、悪くないですね。三遠がちょっとパッとしないところがありますけど。
えいひれ オールスターも出てて、堂々の立ち居振る舞いなわけよ。
すじ煮込 鈴木も一度は代表候補に入ったんですけど、ガードは競争厳しいですね。
えいひれ 奈良でどれだけ活躍してても、新リーグでここまでやれると思ってなかったわ。
すじ煮込 回顧おじさんモードはやめてくださいよ。なんで涙ぐんでるんですか(笑)。

えいひれ はいはい、気を取り直して2番ポジションは大貴で異議ナシ? 比江島は?
タコわさ 比江島も代表活動があってバリバリ働いてる感じではないですからね。
えいひれ 富樫だって大貴だってずっと代表活動あるじゃん。
タコわさ そこは三河のカラーというか、休んだりしてるんで。良くも悪くも(笑)。
すじ煮込 実際、勝負どころでグワッと来たら、他を寄せ付けない迫力がありますけどね。
タコわさ そう、要所で働いてるのは否定しない。それどころか、やっぱ日本のエースだよ。
えいひれ でもBリーグ前半戦の評価では大貴が明確に上なんだ?
すじ煮込 アルバルクのほうが勝ってますしね、単純に。
タコわさ タレント集団とか言いつつ、ここ一番では田中のピック&ロールから崩すわけで。
すじ煮込 しかも守備はやっぱリーグで一番うまいですよ。2ウェイプレーヤーとしては最強。
タコわさ よって大貴が2番ポジションのベスト。
すじ煮込 代表だと比江島に頼りたいんですけど、この気持ちの仕組みは何ですかね(笑)。

金丸晃輔、『変態』という掛け値なしの誉め言葉。

えいひれ そして2人とも3番は金丸で、そこは勝ってるアルバルクの菊地じゃないんだ。
タコわさ 東地区に偏るんで(笑)。ってのは冗談ですけど、やっぱインパクトあります。
すじ煮込 『変態』って最初に言い出した人を尊敬しますよ。タフショット上等。
えいひれ 金丸のアレってどういう仕組みなんだろうね?
タコわさ 単純なキャッチ&シュートが一番確率が良いはず、が定説なんですけど。
すじ煮込 金丸はどれだけ条件悪くても、なんなら接触されても決めますからね。
えいひれ 変態としか表現できん。
タコわさ 代表から外れるのはあの特性をラマスが理解してないんじゃないかと。
すじ煮込 説明のできない無茶苦茶な決めっぷりの時がちょいちょいありますからね(笑)。
えいひれ オレは3番に龍猛を推したいけどなあ。あのサイズ、オールラウンド感は強いよ。
すじ煮込 3番でポストプレーができるだけでも脅威、しかも外までありますもんね。
タコわさ 僕は千葉だとアキがお気に入りなんで、小野よりアキが見たいんですよねえ。
えいひれ 天皇杯決勝でものすげえ活躍したキャプテンを差し置いて?(笑)
タコわさ 小野のポストって強力ですけど千葉の速さを損なうんですよ。好みの問題ですけど。
すじ煮込 それを言うなら、理解されないかもですけど3番の次点は広瀬を推したいです。
えいひれ これまたシブいところで来るねえ。
タコわさ 分かるけどね。「地味だけど好チーム」という渋谷のスタイルを象徴してる。
すじ煮込 背中でチームに喝を入れられる男ですよ。今シーズンはケガがちなのが残念ですが。
えいひれ ちょっと待て。また東地区の話になってるな!
タコわさ あんまり気にすると話が進まないんで、それもうやめません?(笑)

えいひれ じゃあインサイドに行くか。4番、オレ的には桜木ジェイアールかなあ。
タコわさ 僕もですね。なんだかんだ三河は桜木のチームだし、なんだかんだで衰え知らず。
すじ煮込 身体能力とかもはや関係ないプレースタイルですからね。50歳までやれますよ。
えいひれ 今41歳か。まだ現役の選手って他競技でもほとんどいないよな?
タコわさ 同学年だと新井さん(新井貴浩)ですね。サッカーだと中田英寿とタメ。
すじ煮込 新井さんはまだやりそうだけど、中田氏はどんだけ前に引退したんですかって話。
えいひれ ドイツW杯だから2006年か。12年前。今年高3の井上宗一郎とか山本麻衣が6歳!
タコわさ その例も意味分からんですけどね。井上と山本って同い年なんすか(笑)。
すじ煮込 井上くんは6歳でも170cmありそう。
えいひれ あるわけねえだろ。富樫よりデカいじゃねえか(笑)。
すじ煮込 身長はないにしても貫禄はありそう。
えいひれ それはなんか分かるわ(笑)。
すじ煮込 でも、僕はジェイアールならアイラのほうが良いと思いますけど。
タコわさ 確かに。シュートの成功率がもう少し欲しいけど、パワーもスピードも申し分なし。
すじ煮込 代表疲れをリーグの試合に一切持ち込まないタフネスっぷりがすごいです。
えいひれ 確かに、代表組はみんな多かれ少なかれ影響あるけど、アイラは感じさせないなあ。
すじ煮込 っていうか、ホントはガードナーなんですけどね。
えいひれ ガードナーは5番だろ。
すじ煮込 いや、これがストレッチ4は言い過ぎですけど、典型的なセンターではないし。
タコわさ そうかあ?
すじ煮込 言われるとは思ったんですけどね。でも4番っぽいスタイルではありますよ。
えいひれ その理屈が通るとすれば、4番のベストプレーヤー候補には入ってくるかな……。
タコわさ いやあ5番だろ。ちなみに5番は? オレはニック。
すじ煮込 ニック。
えいひれ ニック。
タコわさ みんなファジーカスのこと好きすぎる(笑)。
すじ煮込 突出してますからね。特に今シーズンはチームの戦力ダウンを隠しちゃう働き。
えいひれ 戦力ダウンね、まあ川崎は否定できないかなあ。
すじ煮込 辻が出遅れ、篠山もお疲れモードで藤井が先発したりと苦しいはずですけど。
えいひれ でもニックがいるから大丈夫ってわけか。ありがとうニック、フォーエバーニック。
タコわさ 一歩間違えば序盤戦は栃木ばりの苦戦もあったはずが、ニックがいるんで。
すじ煮込 とはいえ、こないだの天皇杯が決め手で僕はギャビンを選びたいです。
えいひれ ギャビンいいよね。三河じゃ「バッツ弟」な感じだったけど、余裕で一人立ち。
タコわさ ホント、ここはギャビンを引っ張って来た千葉の編成が恐るべしですよね。
すじ煮込 その穴をオルトンできっちり埋める三河もすごいですけどね。
えいひれ 外国籍ビッグマンでうまく行かないチームはいっぱいあるのになあ。
タコわさ うまくやったということで(ホントはガフニーがアカンかったですけど)。

イケメンがブレイクする富山、大塚裕土と宇都直輝。

えいひれ じゃあステップアップ賞はどう? 今シーズンになって評価を上げた選手。
タコわさ 大塚です。渋谷じゃベンチウォーマーだったのに、富山じゃ不動の先発。
すじ煮込 確かに。今や宇都と並ぶ看板選手、オールスタープレーヤーですからねえ。
えいひれ 能力はあったにしても、富山は男前の才能を引き出す何かがありそうだな。
タコわさ あとは普通に馬場じゃないですか。いくら大物ルーキーでもここまで働けるとは。
すじ煮込 デビュー前の期待が高すぎて、どう評価すれば良いのかが分からない(笑)。
えいひれ タレント集団アルバルクどころか、日本代表でもあっさり主力だもんなあ。
タコわさ 僕ら普通に見てますけど、とんでもないことですよこれ。
すじ煮込 「プロの壁の高さを痛感」とか表現するような壁、ここまでなさそうですもんね。
えいひれ キャラも良いしね。問題はいつ海外に行くかだよなあ。
タコわさ もう国内でやり残したのはタイトル獲得だけ、みたいな感じですね。
すじ煮込 それも今の調子だとそう遠くないところにあるという。
えいひれ ちょっとプロの先輩たち、甘すぎるんじゃあないかなあ馬場くんに!
タコわさ ま、さすがに本人に余裕はないと思いますけどね。
すじ煮込 でも普通に通用しちゃってるどころかスターですからね。しゅごい。
えいひれ アルバルクはカークも実はヤバいよね。
タコわさ ヤバいですね。デカいだけのビッグマンかと思いきや機動力も跳躍力もある。
すじ煮込 スクリーンかけるのも気が利いててうまいんですよね。
タコわさ さっき東京は結局のところ大貴のピック&ロールって言ったけど……。
すじ煮込 正しくは大貴とカークのピック&ロールですからね。
えいひれ なんだよオマエらの息が合ってんじゃん(笑)。
タコわさ いや、それぐらいカークはすごいんですって。安定感抜群。
すじ煮込 サイズあるくせに丁寧なんですよ。頭も良いし。
タコわさ どこかのなんとかウォーターと違ってキレない。ファウルも比較的少なめ。
えいひれ そんなにスゴかったらリーグのベストセンターでいいじゃん。
タコわさ あ、そこはニックで(笑)。
すじ煮込 カークに近いのがトラソリーニですね。ニックをより万能にした感じ。
えいひれ トラソリーニは良いね。北海道が安定してるのも攻守の中心ができたから。
タコわさ 平均18.5得点、彼が攻めの中心ってわけじゃないのにこれだけの数字ですよ。
えいひれ ホントだ、リーグ4位。いやカルティエ・マーティンいなくなったから3位!
タコわさ マーティンにはガッカリしましたね。いなくなんなよ……。
すじ煮込 なんで退団したんですかね。すごい良いオファーあったのかなあ。
えいひれ ま、いずれ明らかになるだろそれは……。

安藤誓哉と田中大貴、A東京を引っ張る2人。

えいひれ そろそろビールで腹いっぱいだし、締めにかかるかね。
タコわさ 例によってたいがい長いですからね。
すじ煮込 じゃあ降格チームでも予想して締めますか。
えいひれ ちょ、どういう理屈をつけても怒られるヤツはやめろって(笑)。
タコわさ 避けようがないんで、東地区の今後をうらないますか。
すじ煮込 栃木もさすがにこのまま黙っちゃいないでしょうからね。
えいひれ 上から行くと、東京は安泰?
タコわさ いやあ、3位までのゲーム差4つは溶ける時はすぐ溶けますよ。
すじ煮込 代表に選手を出すキツさも一番喰らいますからね。天皇杯もアレだったし。
えいひれ だよなあ。
タコわさ 安藤が代表に呼ばれなきゃセーフ、呼ばれると相当キツい、です。
すじ煮込 今のところは大丈夫そうですけどね。
えいひれ もう何が大丈夫で何が大丈夫じゃないのか分からん。安藤は復帰したいだろ(笑)。
タコわさ どこのチームも主力にケガ人が出ないのがポイントですね。
すじ煮込 ただ、アルバルクは夏から練習でめっちゃ追い込んでるらしいので心配。
えいひれ そこは分からんよ。すごく鍛えた結果でキツい終盤を乗り切るかもしれん。
すじ煮込 特別指定の拓実をカウントしないと11人なんですよ。他のチームより1人少ない。
えいひれ おお、ホントじゃん。
タコわさ 余裕コイて大司を同地区のレバンガに貸したのが裏目に出たりして。
えいひれ ただ上位にいる分、相手よりも自分たちだよ。他力本願よりはずっと有利。
すじ煮込 千葉も富樫がケガしてる今、コンディション管理が問われますよね。
えいひれ 千葉は36歳のパーカーが終盤の勝負どころで頑張れるかだなあ。
タコわさ 間違いないですね。帰化選手がいるのは強みだけど、どうしても依存する。
すじ煮込 千葉は昨シーズンのこともあるから東地区1位を目指して手を抜けないだろうし。
えいひれ そのへんのマネージメントが問われるよなあ。
タコわさ ま、大野さんは先々の計算をせず、目の前の試合に全力ですけどね。
すじ煮込 千葉からそのカルチャーがなくなったらガッカリしますよ。
えいひれ 次は川崎か。難しいよなあ。アマンドソンがどこまでフィットするか。
タコわさ いや、どっちにしても問題はオン「1」の時間帯だと思いますけどね。
すじ煮込 ですね。もはや川崎の未来は鎌田の双肩にかかってます。
えいひれ 鎌田の肩なら安心じゃねえか(笑)。
タコわさ そうだと良いんですけど(笑)。
えいひれ でも『東芝ラスト』効果で最後はハイパー化すると思うんだよね。
タコわさ ガッツで何とかなりますかねえ。
えいひれ NBLラストシーズンの優勝って、ハイパー化の結果だよ(きっぱり)。
タコわさ あの時も東芝がヤバいって言われてましたですからね。
すじ煮込 4位でプレーオフに行って、下剋上での優勝でしたっけ。
えいひれ また辻がMVPだな。
タコわさ 親会社の危機でハイパー化するのをアテにしたらイカンですけどね(笑)。

えいひれ 渋谷と北海道はどうかな。まだ伸びしろは残ってる?
すじ煮込 まだまだあるとは思いますけど、それで上位3つを食えるかと言えば微妙。
タコわさ だよな。単純に川崎より上に行かないとチャンピオンシップはないわけで。
えいひれ 北海道に至っては川崎より最低でも2勝は上積みが必要だもんなあ。
タコわさ どっちのチームも、もう一つ強烈な武器が欲しいですね。
すじ煮込 渋谷はアイラがいりゃあなあ……。
えいひれ 今さらそれ言う!?
すじ煮込 ホントにそうは思いませんけど、強烈な個性が欲しいですよね。
タコわさ サクレが奮起して1試合30点取るようになるとか?
すじ煮込 それはそれで、今のチームの良さが壊れそうなんですよねえ。
えいひれ 杉浦だな。
タコわさ 馬場に負けじと(笑)。
すじ煮込 確かに、杉浦と阿部がここから奮起すれば純然たる上積み要素ですね。
えいひれ 川崎も青木と林が特別指定で入ったじゃん。
すじ煮込 川崎の場合はポジションそこじゃないだろ感が(笑)。
タコわさ 北海道はウィッティントンが復帰できたのが大きいかなあ。
えいひれ とはいえ北海道は東地区で勝てないので、今後キツそうだなあ。
タコわさ オーバーカンファレンスで貯金してますからね。
すじ煮込 栃木との直接対決でガバガバやられると、逆に下の心配が出てきますね。

巻き返し確実な栃木、問題は届くか届かないか。

タコわさ その栃木はどうですかね。ようやく勝率5割ですけど。
えいひれ いやあ、オレはぶっちゃけ厳しいと見てるわ。
すじ煮込 えー、選手が揃ってチームとして形になったから行けそうな気配ですけどね。
タコわさ ギブスが帰って来てナベも調子が出てきて、上積み要素あるしね。
えいひれ それは上積み要素じゃなくて元に戻っただけという。
すじ煮込 意地悪ですねえ(笑)。
タコわさ ボーズマンや喜多川がフィットした上でのプラスだから意味ありますよ。
えいひれ じゃあ古川は戻ってきたかね?
すじ煮込 一番言われたくないことを(笑)。
えいひれ でも、滋賀戦の勝ちっぷりとか見ると、栃木が『持ってる』のも確かだけどね。
すじ煮込 ですよ。行ける気配は十分に出てると思います。序盤のチームとは大違い。
えいひれ でも、このまま終わるとは思わないけど、やっぱ届かないんじゃないかなあと。
タコわさ 3位とのゲーム差が4.5で、これを挽回するには相当上がらなきゃですね。
えいひれ そうそう、渋谷と北海道が間にいるから、単に4.5ゲームよりもキツい。
タコわさ そんなもんですか?
えいひれ 計算してみる? 川崎がややペースダウンして勝率6割で行ったとして37勝23敗。
すじ煮込 これに栃木が追い付くには……22勝8敗?
タコわさ 確かに相当キツめですね。東地区メインであと8回しか負けられない。
えいひれ 川崎がペースダウンするとは限らないし、渋谷や北海道に上を行かれてもダメ。
タコわさ それが他のチームが間にいるとキツいって話ですか。
えいひれ 川崎を抜いても渋谷が踏ん張ったら届かないってことだからね。
すじ煮込 単純に4.5ゲーム差を埋めりゃいいって話じゃないわけですね。
タコわさ 言われてみれば、確かにキツいですねえ。
えいひれ ほらオレ、プロ野球も見てっから。
タコわさ というのは?
えいひれ クライマックスシリーズ争いね、夏休みから頑張ったって届かないモンよ。
すじ煮込 知らんですよ(笑)。
えいひれ ここんとこ中日は毎年そんな感じなんだよね。
タコわさ 残念ですが中日は夏休みどころか、そのずっと前にもう……。
すじ煮込 野球の話、分からんですよ(笑)。
えいひれ イチロー来ないかなあ。そういえばジェイアールよりイチローのが年上だわ。
タコわさ 栃木が東地区1位になるより、イチロー中日入りの可能性のほうが絶対低いですね。
すじ煮込 だから知らんですって。もう帰りましょう。例によって電車ないです!
えいひれ よし、中地区と西地区の話はまた今度!
タコわさ 結局、ほとんど東地区の話しかしてないですね……。