[日本バスケットボール応援企画]自粛期間にスキルアップ! 自主練メニューvol.19『トレーニング:ラインジャンプ』

2020/04/28

メニュー(各20秒)
➀ 両足同時 前後
➁ 両足同時 横
➂ 両足交互 前後
➃ 片足 前後
➄ 片足 前後(逆足)

ポイント
今までのハンドリング練習にプラスして身体のトレーニングをしていきましょう。
今回はアジリティ(機敏さ、素早さ)強化のメニューです。

バランスを崩さないように膝をしっかりと曲げて足を早く動かしましょう。このトレーニングでは身体の軸をブラさないことが大切です。やっているうちに後ろに下がってしまうことがないように、ラインをひいたりフローリングの分かれ目などを使って同じ場所でジャンプすることを意識しましょう。足の素早い動きができるようになれば、試合中のダッシュやストップ、ドライブのキレが増してきます。慣れてきたら20秒で何回できるか数えながら、目標回数を作ってトレーニングをしましょう!

試合で当たり負けをしない身体作り、ケガをしない身体作り、技術の質を上げるための土台作りは、ボールハンドリング以上に必要となってきます。

難易度
★☆☆☆☆
TO THE NEXT LEVEL!!

『KAGO BASKETBALL SCHOOL』は大阪府と福岡県を中心に展開、今年で11年目を迎えたバスケットボールスクールで、今年のU15ジャパンクラブバスケットボールゲームでも優勝している名門クラブ。両県合わせて約700名のスクール生が切磋琢磨しており、アメリカ留学経験のある丸田コーチを中心に海外遠征を行うなど、より高みに羽ばたくためのきっかけを選手に与えている。⇒https://kagobbs.com/

RECOMMEND