写真=Getty Images

偶然出会った女性の愛犬の手術費1万2000ドルを負担する男気

愛する家族が病に倒れ、高額な手術が必要と言われたら、あなたならどうするだろうか?

たいていは金策に走り、是が非でも手術を受けられるようにするだろう。だが、日々の生活だけで精いっぱいの者にとっては、そう簡単な話ではない。

そんな困難に直面したある女性に救いの手を差し伸べたのは、スパーズのティム・ダンカンだった。

約1年前、この女性がアメリカ最大級のソーシャルニュースサイト『Reddit』に投稿した内容によれば、デンバーに住むこの女性が、獣医から愛犬が肝臓がんに侵されていると告知され、その手術費用として1万2000ドル(約123万円)が必要と言われた直後、偶然ダンカンに出会ったという。

女性は、涙を流しながらダンカンに事情を話したところ、手術費を全額負担すると提案された。シングルマザーで、3つの仕事を掛け持ちで働き生計を立てていた女性は、愛する家族、親友の命を救うため、ダンカンからの提案を受け入れた。感動した女性は、「今まで人にしてもらったことで一番うれしい」と、サイトに書き込んだ。

手術の結果や、この女性と愛犬がその後どうなったかは分かっていない。だが、将来バスケットボール殿堂入りが確実なダンカンの人間性を表す、深イイ話なのは間違いない。