マイケル・ジョーダンの強権発動!? 新シーズンからホーネッツはNBA唯一の『ジョーダン・ブランド』着用チームに

2017/08/03
NBA&海外
1318

写真=Getty Images

『プレミア化』によりファンの購買意欲を刺激

NBAチームが2017-18シーズン用のユニフォームを発表している中、ホーネッツのユニフォームには、他チームのものと大きな違いが1つある。

2017-18シーズンからユニフォームサプライヤーがadidasからNikeに変更されたため、各チームのユニフォーム右胸上部にはNikeロゴの『スウォッシュ』がプリントされているのだが、ホーネッツが発表した新ユニフォームには、ジョーダン・ブランドのロゴである『ジャンプマン』がプリントされている。

言うまでもないが、ジョーダン・ブランドはマイケル・ジョーダンのブランド。『ESPN』によれば筆頭オーナーをジョーダンが務めるホーネッツだけが、『ジャンプマン』のロゴを使用するチームになるという。

筆頭オーナーのブランドを採用することで、ホーネッツの選手たちのモチベーションにも繋がる効果があるだろう。そして言うまでもなく『レア』であることがファンの購買意欲を刺激する。

ブランドの顔として、そしてチームオーナーとしての特権を発動するあたり、世界的なビジネスマンとしても成功しているマイケル・ジョーダンらしい行動だ。