「ムーブメントを起こしたい」レイザーラモンRGがMCを務めるスニーカー番組開始

2019/03/28
プレーヤー
2642

レイザーラモンRG

提供=WOWOW

『スニーカータイムズ』はWOWOWで4月4日スタート!

4月4日(木)深夜0時からスタートする、レイザーラモンRGさん司会の新番組「スニーカータイムズ~Sneaker Timez~」の初回収録が、このほど行なわれた。ゲストは「人気のないモデルを履いてブレイクさせてみたい!」と意気込むシソンヌ長谷川忍さん、学生時代からスニーカーが好きなことを「ずっと微熱が続いてる感じ」と例えたグッドウォーキン上田歩武さん、そしてスニーカー同好会のメンバーとも親交のある「atmos」のディレクターで数々のコラボシューズを手掛けてきた小島奉文さん。

初回のテーマはエアマックス。しかしRGさんが「何回も脱線しちゃいました」と振り返ったように、序盤からエアに画びょうを刺された話、買って早々に盗まれた話、意外な人物が当時人気絶頂のエアマックス95を履いていた話など、全員が各々のエピソードトークをノンストップで展開。それぞれの好きなエアマックスをようやく発表できたのは、収録開始から30分以上経ってから。4名の偏愛っぷりが随所に垣間見られた。

収録後、上田さんが「まだ全然いけます!」と振り返ったように、4人はカメラが止まってからも話を続けていたほど。そんな初回の収録を終えたばかりのRGさんに、番組の意気込みや感想などを伺った。

レイザーラモンRG

「スニーカー界のグータンヌーボ目指します!」

──まずは番組の感想をお聞かせください。

何回も脱線しちゃいましたね。「一旦カメラ止めまーす」とか、絶対こんなんなるなと思っていましたもん(笑)。(共演者の方々と)収録前に顔を合わせちゃうとスニーカーの話をしちゃうから、楽屋の部屋も分けていただいたんです。あれだけ喋りましたが、まだ語り足りないな、という感じです。怖いですわ~。

──普段からスニーカー同好会の方々とはLINEなどでやり取りをされているんですか?

実は最近ちょっと落ち着いていたんです。そこで溜まっていたものが今回の収録で一気に出たっていう感じですね。ディレクターさん、編集大変だろうなぁ……。

──この番組ではMCを務められましたが……。

MCなんて思ってなくて、タイムキーパーくらいの感じです(笑)。MCとかいなくて、女の子だけで駄弁る番組……グータンヌーボみたいなイメージでやってます。スニーカー界のグータンヌーボ目指します!

──RGさんが抱く、スニーカーへの愛を聞かせてください。

例えばスニーカーを何かするみたいなドッキリの時は、愛ゆえにスタッフの方をイラつかせるくらい怒ったり、嫌な態度を取ってしまいますね。スニーカー同好会のパンサー尾形とかアントニーはよくドッキリにかかるんですけど、スニーカーを汚されたりするんです。そういうのを見聞きすると他人事じゃないっていう気持ちになって。同じ国民が傷つけられたみたいな感覚(笑)。スニーカー国の住人として、スニーカーにそういうことする人は許せない、みたいな愛国心に似たものがありますね。

──インスタグラムで展開されている「キモ撮り」も愛ゆえの行動と言えそうですね。

この前、千葉の館山市に家族で朝ご飯を食べに行ってきたんですけど、嫁と息子そっちのけで、磯でスニーカー撮ってましたから。「磯でどれだけスニーカーが映えるか」っていうのをテーマに、かれこれ2時間くらい。家族にも迷惑かけちゃってます。

──撮影には時間をかけられるんですね。

(スニーカーを持って撮影に行くというのは)グラビアアイドルを連れて行ってるという感覚です(笑)。本当は写真を撮るためだけに、スニーカーだけ連れてハワイとか行きたいですもん。ワイキキビーチやダイヤモンドヘッドをバックにしてみたり。世界中にスニーカーを連れていって写真撮りたいです。

──場所によって連れて行きたいスニーカーってありますか?

もちろん! ニューヨークに行くのであればニューヨーク・ニックス(NBA)に関係したバッシュがいいですし、ポートランドに行くならナイキ初期のモデルであるコルテッツを履いて、ナイキ本社の前で撮る、とか。あえて大自然の中にハイテクのモデルを持っていくというのもアリですね。

──「キモ撮り」でカッコよく撮るためのコツを教えてください。

スニーカーが切れないように撮ること、そして背景を意識するということですね。「俺だってわざわざ千葉まで行ってるんだぞ」と。しっかりと全身を入れて、カッコつけて、世界遺産とか大自然とか、晴天の空とか背景もこだわる。せっかくスマホのカメラの性能がめちゃくちゃ上がっているんだから、綺麗に撮って欲しい。キモ撮りは自分をカッコよく、スニーカーもかっこよく撮れるいい方法なので。ちょっと指導しに行きたいわー本当に(笑)

──3月29日に東京、30日に大阪で、番組のキックオフイベントが開催されます。どんなイベントにしたいですか?

この番組も自由にやらせていただいていますけど、番組では言えないような話題についても語り尽くしたいです。みんな話したいことがいっぱいあると思うんですよ。「偏愛」を持った面々が集まる、キモいイベントにしたいですね。

──今後、「スニーカータイムズ」をどんな番組にしていきたいですか?

こんな我々のためにチャンスをくれたWOWOWのために、この番組で加入者数を増やしたいです! テニスの錦織圭選手とか大坂なおみ選手とか、そういう存在になりたいなと(笑)。プロデューサーら制作陣にも熱があるし、この番組でムーブメントを起こしたいと思っています。

──この番組が始まったら、「俺も出してくれ」っていう方がたくさん出てきそうですね。

もうどんどん来てください! 今もいろんな“変態”を当たっているんです。この前会ったのはスニーカーマニアの外科医さん。「手術の時にはこれを履く」とかあるらしくて(笑)。そういう人がいろんなジャンルにいると思うんですよ。例えば農家のスニーカーマニアとか。隠れたスニーカーマニアとか、スニーカーを中心にいろんな人が集まればいいなと。それで「ヤバい番組始まったな」という感じにしたいですね。

「スニーカーが好きな方はもちろん、詳しくない方も楽しんで見てほしい」(長谷川)、「ちょっとでも興味があるっていう人が見てくれたらいいな」(上田)と2人が話すように、マニアからビギナーまで楽しめるのがこの番組。なお、番組の最後でRGさんがある曲に乗せて「エアマックスあるある」を披露しているのだが、果たしてどんな「あるある」なのか……放送をお楽しみに!

◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆
<4月より放送開始!>
「スニーカータイムズ ~Sneaker Timez~」
【初回放送日】4月4日(木) 毎週木曜 深夜0:00(全10回)   
【出演者】MC:レイザーラモンRG、初回ゲスト:シソンヌ長谷川、グッドウォーキン上田、小島奉文(Atmos Director)
さらに、WOWOWメンバーズオンデマンドではスペシャルコンテンツを公開予定!
InstagramとTwitterに#キモ撮り #スニーカータイムズを付け自慢のキモ撮りを投稿しよう!
番組で紹介されるかも!?