3x3日本代表が本格始動、トーステン・ロイブルはオリンピックのメダル獲得を狙う

2019/03/23
日本代表
3458

トーステン・ロイブル

文=鈴木健一郎

「バスケが強い国になるには3x3の強化が大事」

3人制バスケットボール『3x3』の女子日本代表が本格始動した。3月21日から合宿を行い、5月24日から中国で行われるアジアカップ、6月18日からオランダで行われるワールドカップに向け、選手選考とチーム強化を進めていく。東京オリンピックに開催国枠で出場できるかどうかは今月末に決まる。適用されれば育成に専念できるか、そうならなければこのアジアカップ、ワールドカップで結果を出し、国別のポイントを稼ぐ必要がある。3人制に専念していたベテラン、大学生や高校生の若手に加え、今回の合宿ではWリーグからも選手が招集された。

ディレクターコーチを務めるトーステン・ロイブルは語る。「Wリーグからも選手が加わり、今日は11人が3x3を初めて経験したが、想像していたよりはるかに良い合宿になっている。幅広い年代の選手がいるが、全員が平等な立場で東京オリンピックに向けた戦いをしてもらうと最初に伝え、実際にそのとおりになったのが良かった」

22日は代表候補19名を6チームに分けての試合をずっと続けた。長谷川誠、大神雄子コーチの指導を挟みながら、熱い戦いが繰り広げられた。この結果も3x3の個人ポイントになるし、何よりも代表に生き残るためのアピールに全員が必死。「年長組の選手は経験を生かした強さを出し、若い選手は負けまいとエネルギーを出した。これだけ素晴らしい選手が揃っているので、選手選考は難しくなるだろうね」とロイブルは喜ぶ。

「最終的にはオリンピックでメダルを獲得することが目的。それでもアジアカップ、ワールドカップとパズルのピースを合わせていって、最後に良い絵が描ければと思う。長期的な目標も見据えつつ、一つひとつの短い目標を立て、チームとしての実力を高めながらメダルを狙えるチームを作りたい。女子は良い環境にあり、それが実際に可能だと考えている」

3x3日本代表

「アンダーカテゴリーの代表は家族のようなもの」

ドイツ人のロイブルは、かつてはトヨタ自動車やレバンガ北海道をヘッドコーチとして率いた経験を持つが、その後はアンダーカテゴリーの専任コーチとして若手の育成に力を注いだ。そして今は、男女の3x3日本代表の責任者を務めるとともに、U15年代以下の育成は引き続き担当する。プロのトップチームから育成年代の指導へ、そして3人制へと、ロイブルは過去の実績にとらわれることなく新しい役割を引き受けている。

「3人制は私にとっても新しい挑戦だが、長くプロコーチをやった私がアンダーカテゴリーに行くのも挑戦だった。私は挑戦することが好きだし、オリンピックの新しい種目に取り組むことはすごく魅力的だよ」とロイブルは笑顔を見せる。

「5人制と3人制が全く違うわけではない。日本が『バスケが強い国』になるには3x3の強化はすごく大事。スキルは伸びるし、コーチのいない3x3では自分で考えてプレーすることが大事になるから、特にアンダーカテゴリーの選手にはやってもらいたい。才能はあるのにプレーを知らない選手はたくさんいて、そんな選手が変わるきっかけになる」

2017年にはU19ワールドカップで世界の10強入りを果たすとともに、A代表に繋がる選手育成も同時に進めた。この大会で主役を演じた八村塁は日本のエースとなり、シェーファー・アヴィ幸樹と西田優大もA代表入りをうかがう存在となっている。また田中力や富永啓生にとっても、ロイブルの下で国際経験を積んだことが進路に大きな影響を与えたに違いない。

ロイブルはかつての教え子たちのさらなる飛躍を楽しみにしていると言う。「アンダーカテゴリーの代表は家族のようなものなんだ。塁を始め、みんなが次のレベルに進んで世代のフロントランナーになっているのは素晴らしいこと。U17やU19のワールドカップで対等に戦えたことで、相手を恐れる必要がないという自信を持つことができた。富永や力のような可能性のある選手が海外でこれからどうなるかを楽しみに見ている」

3×3バスケットボール女子日本代表チーム 女子日本代表候補強化合宿 参加選手

名木洋子(F/BEEFMAN.EXE/REXAKT)
伊集南(G/デンソーアイリス)
篠崎澪(G/富士通レッドウェーブ)
大濱杏華(F/山梨クィーンビーズ)
桂葵(F/SHONAN SUNS.EXE)
加藤臨(F/トヨタ紡織サンシャインラビッツ/早稲田大学)
安間志織(G/トヨタ自動車アンテロープス)
田中真美子(C/早稲田大学4年)
水野妃奈乃(G/シャンソン化粧品シャンソンVマジック/拓殖大学4年)
西岡里紗(C/三菱電機コアラーズ)
尾崎早弥子(F/桐蔭横浜大学4年)
永田萌絵(F/東京医療保健大学3年)
栗林未和(C/富士通レッドウェーブ)
宮下希保(F/アイシン・エィ・ダブリュウィングス)
馬瓜ステファニー(F/トヨタ自動車アンテロープス)
高原春季(F/アイシン・エィ・ダブリュウィングス)
山本麻衣(G/トヨタ自動車アンテロープス)
今野紀花(F/聖和学園3年)
東藤なな子(F/トヨタ紡織サンシャインラビッツ/札幌山の手高校3年)
[ヘッドコーチ]トーステン・ロイブル