台湾のT1リーグでは1試合平均22.5得点、4.0アシストを記録
秋田ノーザンハピネッツが6月17日、ガディアガ・モハマド・アル・バシールとアジア特別枠選手として2年契約を締結したことを発表した。
出生地は日本で、台湾出身、現在26歳のガディアガは189cm、92kgのシューティングガード兼スモールフォワード。2021-22シーズンから台湾のT1リーグで3シーズンを過ごし、新人賞やレギュラーシーズンMVPを2度受賞するなど、主力選手としてチームのリーグ優勝にも貢献した。また、チャイニーズ・タイペイ代表としてもプレーしている、経験豊富な選手だ。
ガディアガはクラブを通して以下のようにコメントしている。「みなさんこんにちはバシです。今回秋田ノーザンハピネッツに加入することができて嬉しいです。チームの力になることと、チームとしてもっと良い成績を残せるように自分のポテンシャルを活かして頑張ります。このチームに入ることができて嬉しいです。ありがとうございます」
また、クラブは「ガディアガ選手は2023-24シーズンに台湾のT1リーグで1試合平均22.5得点、4.0 アシストを記録し、レギュラーシーズン優勝に大きく貢献しました。また、チャイニーズタイペイの代表選手として国際試合の経験もある選手です。ピックアンドロールからの多彩な得点パターンと周りを生かすアシストに期待しています。得点に絡むことはもちろんですが、高い身体能力を活かし、秋田のディフェンスにもフィットしてくれるでしょう。」とコメントしている。
■秋田2023-24シーズンロスターの契約状況(6月17日時点)
【継続】赤穂雷太、熊谷航、元田大陽、タナー・ライスナー、中山拓哉、小栗瑛哉
【自由交渉リスト公示】スティーブ・ザック、藤永佳昭、アンジェロ・チョル、保岡龍斗、ハビエル・カーター
【未発表】田口成浩
【退団】長谷川暢(茨城へ移籍)、王偉嘉(福島へ移籍)、古川孝敏(京都へ移籍)
■2024-25シーズン新規加入選手(同)
土屋アリスター時生(大阪)、ガディアガ・モハマド・アル・バシール