北卓也GM「努力が新天地で実を結ぶことを願ってやみません」

川崎ブレイブサンダースは5月31日、増田啓介が2023-24シーズンをもって契約満了となり、ベルテックス静岡に移籍することを発表した。

静岡県出身、現在26歳の増田は194cm、93kgのスモールフォワード。2019年、筑波大在学中に特別指定選手として川崎に加入しキャリアをスタートさせると、2020年に新人賞ベストファイブを受賞。5季目となる今シーズンは44試合中4試合で先発を務め、平均9.4分のプレータイムで1.6得点1.1リバウンドを記録した。

増田はクラブを通して以下のようにコメントしている。「このチームで経験したことを生かしてこれからに繋げたいと思います。また川崎という街に住むことができて、そしてプレーすることができて楽しかったです!僕のタオルやユニを会場で着てくれていた方、本当にありがとうございました!」

また、北卓也GMは増田に対して以下のようにコメントしている。「Bリーグデビュー当初から独特なステップでのポストプレー、忍者のようにスルスルとゴール下に現れてシュートを決めるといったプレーで我々を魅了してくれました。中でも、2021年の天皇杯決勝での大活躍、両チーム最多得点をあげインタビューに呼ばれ、少し恥ずかしそうに受け答えをしていた姿は忘れられません。ここ数シーズンは自分の強みをどうプレーに反映させるのかという点で悩んでいたように見えます。それでも毎日のように個人練習を欠かさず、コーチとも密にコミュニケーションをとりながら懸命に努力をしていた姿を見続けていました。その努力が新天地で実を結ぶことを願ってやみません。本当にありがとうございました」

■川崎2023-24シーズンロスターの契約状況(5月31日14時時点)
【継続】野﨑零也、鎌田裕也、ロスコ・アレン、長谷川技、飯田遼
【未発表】藤井祐眞、篠山竜青、増田啓介、益子拓己
【引退】ニック・ファジーカス
【自由交渉】トーマス・ウィンブッシュ、納見悠仁、ジョーダン・ヒース
【退団】増田啓介(静岡)