MVPを獲得した渡辺「全てにおいて日本一になれる選手を目指したい」

3月27日から31日に東京体育館にて、『B.LEAGUE U15 CHAMPIONSHIP 2024』が開催され、横浜ビー・コルセアーズU15が悲願の初優勝を達成し、同チームの渡辺聖がMVPに輝いた。

過去最多48クラブが出場した同大会では、4チームずつの予選リーグが行われ、各グループ1位の12チームが決勝トーナメントに進んだ。準決勝では、琉球ゴールデンキングスU15がベルテックス静岡U15を61-46、横浜BC U15がサンロッカーズ渋谷U15を71-63でそれぞれ下した。決勝戦は大接戦となるも、36得点を挙げた渡辺の活躍が光り、横浜BC U15が58-55の熱戦を制し、初優勝を果たした。

優勝した横浜BC U15には、優勝記念品としてカシオ計算機株式会社より『オリジナルデザインG-SHOCK』、および副賞としてモルテンの記念ボールと千葉県の東日本産直ビーフ研究会提供のブランド牛、『しあわせ絆・島田牛ステーキ肉30kg』が贈呈された。

横浜BC U15のキャプテンで、MVPを獲得した渡辺は以下のようにコメントしている。「(今大会を通して)プラン外のこともありましたが、チーム一丸となって想定外のことを想定内に変えることができたと思います。前半は自分のシュートが全く入らずチームメートに助けられましたが、後半はエースの自分が試合を決めに行かなければならないと心に決めてシュートを打ち続けました。みなさんの応援がなければここまで良い試合もできなかったですし、チームメートがいなければ自分もMVPになれなかったと思うので本当に感謝しています。今後は全てにおいて日本一になれる選手を目指していきたいです」

◾️『B.LEAGUE U15 CHAMPIONSHIP 2024』大会結果

《チーム表彰》
【 優勝 】横浜ビー・コルセアーズU15
【準優勝】琉球ゴールデンキングスU15
【3位】サンロッカーズ渋谷U15
【4位】ベルテックス静岡U15

《個人表彰》
【MVP】渡辺聖(横浜ビー・コルセアーズU15 )
【BEST5】
渡辺聖(横浜ビー・コルセアーズU15)
宮里俊佑(琉球ゴールデンキングスU15)
越圭司(琉球ゴールデンキングスU15)
岸歩武(サンロッカーズ渋谷U15)
太田一平(ベルテックス静岡U15)
【MIP】小椎尾賢太(横浜ビー・コルセアーズU15)