マイケル・ジョーダン

ジョーダンが乗ったSクラス・ベンツを落札したのは?

NBAのみならず、スポーツ界のレジェンドとして歴史にその名を刻んだマイケル・ジョーダン。名器『エア・ジョーダン』を筆頭に、彼の名を冠したジョーダン・ブランドの製品は世界中で愛され、その多くがプレミア価格で取引されている。

今年7月、そんなマイケル・ジョーダンが所有していた高級車が、たったの23ドル(約3,300円)でオークションに出品され話題を集めた。この衝撃的なオークションの開催を予告したのは、大手ショッピングサイトWhatnot。自社のSNSアカウントで「皆さん、チャンネルを変えないでくださいよ。よく聞いてください、23ドルです。マイケル・ジョーダンが所有していたメルセデス・ベンツ S600 ロリンザーが23ドルでオークションに向かいます」と発信した。

このSクラスのベンツはジョーダンが1995年から2003年まで実際に使用していたもので、Netflixで配信中の『マイケル・ジョーダン:ラストダンス』にも登場したファンにはおなじみの1台。推定価格は12万ドル(約1,750万円)を上回るが、ジョーダンの背番号にあやかって入札開始価格が23ドルに設定されたという。

ジョーダンのベンツはWhatnotから、世界最大級のスポーツカードイベント『The National Sports Collectors Convention』へと移動。7月26日から31日にかけて行われたオークションに出品されたが、現時点で落札価格は明らかにされていない。

かつて出品されたブルズ時代(1998年)の実使用ユニフォームには1,010万ドル(約14億7,000万円)の値が付いた。ジョーダンにまつわるアイテムとしてベンツは珍品中の珍品だが、はたしてどこの誰が、いくらで落札したのだろうか。