シャキール・オニール

13万『いいね』のダンク動画にベッカムもコメント

『シャック』の愛称で知られ、マジックやレイカーズで活躍したNBAレジェンドのシャキール・オニール。2010-11シーズンの引退から13年の時を経て、現在51歳のシャックが自身のInstagramアカウントで驚愕のダンクを披露して再び話題を集めている。

このダンク動画が投稿されたのは8月18日。シャックは、米ブランド管理会社オーセンティック・ブランズ・グループ(ABG)創始者のジェイミー・ソルターらと2on2を楽しんでいる。ゴール前で笑みを浮かべながら待ち構えていたシャックは、ソルターからの高いパスをキャッチすると、「さあ止めてみろ」と言わんばかりにディフェンスを待ち構え、216cmの巨体で悠々とダンクを決めてみせた。

この投稿に「ダンクするために1インチ(約2.54cm)跳んだぞ。10日間3億5,000万ドル(約511億円)で契約してくれ」とユーモアたっぷりなキャプションを添えたシャック。動画には13万以上の『いいね』と600件以上のコメントが寄せられており、サッカー界のスーパースター、デイヴィッド・ベッカムは「僕も参加する」と絵文字付きでコメントを残している。

NBA史上最も体重の重い選手としても知られるシャック。現在は解説者として人気を集めているが、豪快なプレーもジョークのセンスもまだまだ衰えていないようだ。