ステフィン・カリー

写真=Getty Images

ウェブサイトにも少女用サイズの『カリー5』が追加

2018年の11月下旬、ある少女がウォリアーズのステフィン・カリー宛に、一通の手紙を送ったことを覚えているファンは多いかもしれない。

カリフォルニア州ナパに住む、ライリーという9歳の少女から送られた手紙には、バスケットボールをプレーしていること、そして新しいシーズンでは、カリーのシグネチャーモデルである、『カリー5』を履いてプレーしたい旨が書かれてあった。そこで、彼女は父親と一緒にアンダーアーマーのウェブサイトを確認したのだが、『カリー5』は男性用しか販売されていないことを知り、落胆した。ライリーちゃんは、カリーが熱心に女性アスリートをサポートし、女の子限定のバスケットボールキャンプを開催したことについても触れ、女性用のシグネチャーモデルを販売してもらいたい、とリクエストした。この要望を受け、カリーは即行動に移し、直筆の返信をライリーちゃんに送った。その手紙には、アンダーアーマーのウェブサイトに女性用のシューズを加えること、ライリーちゃんが『カリー6』を世界で初めて手にする子供になることを約束する旨が書かれてあった。

そして昨年のクリスマス、カリーは約束を守った。ライリーちゃんの母親が、カリーからのプレゼントを開封する彼女の様子を動画に収め、父親がInstagramに投稿。カリーから送られた2つの包みの中身は、1月4日に発売される『カリー6』の色違い2足だった。憧れのNBAスター選手からのプレゼントを前に、ライリーちゃんは満面の笑みを見せ、喜んだ。

そしてアンダーアーマーのウェブサイト(英語版)にも、少女用サイズの『カリー5』が加えられた。

一つ目の約束を果たしたカリーは、直筆の手紙で、3月8日の国際女性デーに開催するイベントを企画していることも綴り、ライリーちゃんを招待した。おそらく2カ月後、カリーはライリーちゃんと対面を果たし、二つ目の約束を守るはずだ。