スペイン1部リーグで昨シーズン、平均8.3得点、6.6リバウンド、1.5アシストを記録
仙台89ERSは7月26日、ヴォーディミル・ゲルンの獲得を発表した。
ウクライナ出身、現在29歳のゲルンは208cm113kgのセンター。2015年にスペインリーグでプロキャリアをスタートさせると、昨シーズンはスペイン1部のレアル・ベティスで平均8.3得点、6.6リバウンド、1.5アシスト、0.7スティール、0.4ブロックを記録した。また、U16やU18など世代別の代表に選出され続け、現在もA代表選手として活躍している。
ゲルンはクラブのリリースで以下のコメントを発表している。「ハードにプレーし、チームにエナジーをもたらし、試合に勝利することを楽しみにしています! 」
クラブは「ゲルン選手はとても泥臭くタフで基本に忠実なクラシックなタイプのセンターです。リング周りでは粘り強く得点とリバウンドに絡み、スクリーンやトランジションでもしっかり走れるハードワークさを持っており、まさに仙台89ERSのバスケットを象徴とするような選手です。ナイナーズファミリーの皆様も、ゲルン選手が加わり、更に泥臭く「Grind!」するナイナーズを楽しみにしていてください! 」と、グランに期待を寄せている。