熊谷航

司令塔としてチームの躍進に貢献「皆さんと出会えた全てのことに感謝します」

6月1日、信州ブレイブウォリアーズは熊谷航との選手契約が満了となることを発表した。熊谷はチームを退団する。

熊谷は173cm70kgのポイントガード。大東文化大4年次在学中の2018年12月にシーホース三河に特別指定選手として加入し、2019-20シーズンには新人賞ベスト5を受賞。2021-22シーズンに移籍した信州ではメインのポイントガードとしてプレー。今シーズンは54試合に出場し、平均27.6分、10.9得点、3.3リバウンド、3.9アシストというスタッツを残し、中地区3位という成績に大きく貢献。5月31日には、アジア競技大会男子日本代表候補選手に選出されたことが発表されたばかりだった。

熊谷はクラブのリリースを通して次のようにコメントしている。

「まず初めにこのチームでプレーする機会を与えてくれたマイケルHC、片貝社⻑、そしてスポンサーの皆さんに感謝したいと思います。2シーズン素晴らしいチームメイト、スタッフと共に日々成⻑出来るように努力できたことを誇りに思います。チームスポーツにおいて最も大事なことをマイケルHCから教わり、人として成⻑でき、これからのキャリアにおいて素晴らしい経験ができたと思います。そして信州ブレイブウォリアーズファンの皆さん、熱く愛情のある応援ありがとうございました。試合の日に緊張よりもワクワクする気持ちでいられたのは、皆さんの存在があったからです。皆さんと出会えた全てのことに感謝します。また成長出来た姿を見せれるように頑張りたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします」