ビクター・ウェンバニャマ

「ルディのようにブロックすれば、今度はKDのようにシュートを打つ」

フランス出身、現在18歳のビクター・ウェンバニャマは、2023年のNBAドラフトで全体1位指名の最有力候補と言われている。234cmのウイングスパンを持つ219cmの身長ながら、卓越したボールハンドリングと外角シュートに機動力も備えた稀代のオールラウンドプレーヤーだ。

フランスのプロクラブ、メトロポリタン92に所属しているウェンバニャマは、もともと来年のドラフト全体1位指名の有力候補ではあったが、今夏に招待されたラスベガスでのGリーグのイグナイトとのエキシビジョンゲームで衝撃的なパフォーマンスを見せて評価を一気に上げた。また、会場には多くのNBA選手がウェンバニャマを見学しに来ていたと話題になった。

そして先日、彼はワールドカップ予選でフランス代表デビューを果たした。『NBA組』が不在の今回のフランス代表チームで、彼はデビュー戦となったリトアニア戦で先発に抜擢されると、23分の出場で3ポイントシュート1本成功を含む20得点9リバウンド1アシスト1スティールを記録して、国際舞台でも才能を披露した。

そのウェンバニャマについて、バックスのヤニス・アデトクンボがコメントした。チームメートであるサージ・イバカのYouTube番組『How Hungry Are You?』に出演したアデトクンボは、イバカから「フランスの若い選手、ウェンバニャマをどう思う?」と問われると、自身を含む全NBA選手に向けて「準備しておかないといけない」と警告した。

「この子が来る時には、君はまだNBAにいることになるんだから準備しておけよ。もし、君が準備していなかったら大変なことになる。こんなにすごい選手を見たことがない。弟と同じチームにいたから近くでプレーを見たことがあるんだけど、ルディ・ゴベアよりも背が高い。ルディのようにシュートをブロックすれば、今度はKD(ケビン・デュラント)のようにシュートを打つ。クレイジーだよ。それに本当に態度も良い。もし、彼が健康なままキャリアを歩むことができたら、本当に良い選手になるだろうね」

アデトクンボが警戒するウェンバニャマがNBAでどんなパフォーマンスを見せるのか。2024年のパリ五輪を含め、ウェンバニャマがバスケット界の話題の中心となる日は近いだろう。