お尻(臀部)を中心とした基礎下半身トレーニングです。ジュニアからプロまで幅広いカテゴリーの選手に活用できます。臀部に刺激が入ることで『ストップ』や『切り返し』の動きも向上します。一緒にやってみましょう!

【ポイント】
時間設定を20秒で行っています。
強度を上げるには、時間内でできるだけ多くの回数を行ってください。
また、休憩時間を20秒→15秒→10秒と少しずつ短くすることもできます。
レベルに合わせて実施していきましょう。

1 ヒップリフト(両足)
仰向けの状態から、両膝を合わせて90度にします。手は地面に着き、上半身はリラックスします。腰を反らないように、お尻を持ち上げていきます。

2.3 サイドレッグレイズ(左・右)
四つ這いの状態から片足を真横に伸ばします。膝を伸ばしたまま足を持ち上げます。上体が開かないように注意しましょう。

4.5 キックアップ(左・右)
四つ這いの状態から、片方の膝を90度にして持ち上げます。持ち上げる時はお尻を使う意識で、踵を天井に上げていきます。腰が反らないように注意します。

ベストコンディションジムは2004年に福岡市中央区にオープンして以来、アスリート専用トレーニングジムとして多くのアスリートにプログラムを提供してきた。代表の窪田はリオオリンピックでバスケットボール女子日本代表のストレングスコーチを務めるなど、バスケットボールとの関わりは深い。最近はオンラインでのトレーニング指導『宅トレ』の普及に力を入れている。⇒http://best-condition.com/