プレーオフで大活躍のアンドリュー・ウィギンズがウォリアーズの『愛情』を語る「最高の仲間が僕に試練を与えてくれる」

プレーオフで大活躍のアンドリュー・ウィギンズがウォリアーズの『愛情』を語る「最高の仲間が僕に試練を与えてくれる」

2022/06/15 11:32
アンドリュー・ウィギンズ

「試合前に『お前の力が必要』と言ってもらえる。これはとても大事なこと」

ウォリアーズのアンドリュー・ウィギンズは、セルティックスとのNBAファイナルだけでなく、今シーズンのプレーオフを通してチームに欠かせない存在として高く評価されている。

ティンバーウルブズからトレードで加入した当初は、チームにフィットするか疑問視する声もあったが、彼はウォリアーズに来てから2014年のNBAドラフト全体1位で指名された才能をさらに開花させ、選手として大きく成長した。

セルティックスとの第5戦では、目の覚めるような強烈なダンクを含むチーム最多の26得点と13リバウンドを記録して勝利に貢献した。ウィギンズがプレーを決めるたびにベンチにいる選手も大盛り上がりし、それがチームに良い流れをもたらしている。

ウィギンズは、チームからのサポートについて「愛情だね。僕たちはお互いをサポートし合っている。それに、お互いに成功してもらいたいと思っている」と語った。

ウォリアーズにフィットしている理由を聞かれたウィギンズは「ここには素晴らしい人たちが揃っていて、最高の仲間が僕に試練を与えてくれる。みんなに信頼してもらえている。この球団の全員が、選手の成功を願っている。だからこそ、みんなが良いプレーをしているんだ」と語った。

特にディフェンスが向上したウィギンズは、「自分なら必ずやれるとずっと思っている」と精神面での秘訣を明かした。「試合に勝つモチベーションを見いだせない時があったとしても『絶対にやれる』という気持ちを持たないといけない。相手のベストプレーヤーをガードするのが大好きなんだ。これは大きな役割だし、チームの勝利に繋がる。その役割を楽しめているよ」

「それに、このチームでは力が試されるし、試練を与えられる。試合前に『お前の力が必要』と言ってもらえるんだ。これはとても大事なことで、そういう声をかけてもらえてうれしい」

コメントを残す

RECOMMEND