フリースタイルバスケットボールのアイコン的存在であるZiNEZ a.k.a KAMIKAZEは、テックダンスフュージョン集団『CONDENSE』の一員として活躍している。その『CONDENSE』は初音ミクとの新ライブプロジェクト『MIKU BREAK』をスタートさせた。昨年12月に続き、2月24日に川崎CLUB CITTA’で『MIKU BREAK ver.1.0』が開催される。

初音ミクの声をサンプリングして演奏するパフォーマンスは、バーチャルシンガーを実際のライブに登場させる新解釈としてファンから大きな反響を呼んだ。ここに『CONDENSE』が持つストリートカルチャーの要素を掛け合わせ、ライブと完全同期した高度な映像演出も含めた総合型エンタテインメントとなっている。

ZiNEZ a.k.a KAMIKAZEのフリースタイルバスケが、どのようにステージに落とし込まれるのかも楽しみなところ。そのZiNEZは「頼もしいメンバーたちが、多忙な中でもミクさんと皆さんに楽しんでもらうべく全力で試行錯誤してきました。僕もバスケットボールを使った動きを試合以外の新しい形で楽しんでもらえないかと活動を続けてきて、ここで『ボールの進化系』と感じられる表現を体感できるライブができたように感じます」と、今回の『MIKU BREAK ver.1.0』への手応えを語る。

「境界線をブレイクするのはミクさんだけでなく、見ていただく皆さんそれぞれにもあると思います。‪そんなライブを是非是非体感してください!」

もともと『CONDENSE』はパフォーマンス、先端技術、音楽を融合させて『凝縮』(CONDENSE)された世界を作り出すことを目的に誕生した。初音ミクとのコラボレーションが昨秋からアップデートされて、どんなエンタテインメントになるのか。そこにZiNEZ a.k.a KAMIKAZEがバスケの要素をどのように融合させるのか。楽しみが尽きないライブになりそうだ。

公演概要
公演名:MIKU BREAK ver.1.0
出演:初音ミク / CONDENSE
日時:2022年2月24日(木)
 夕方公演:16:15開場 / 17:00開演 / 18:00頃終演予定
 夜公演:19:15開場 / 20:00開演 / 21:00頃終演予定
会場:川崎CLUB CITTA’