『Vシット』は、体幹のトレーニングです。腹筋の前部と、足の付け根の腸腰筋という股関節を曲げる時に使用する筋肉を鍛えます。スプリント動作やジャンプ動作に繋がる股関節と腹筋の動きを出すトレーニングです。ぜひチャレンジしてみてください。

1. 片足を立てて、仰向けになります。
立てた足は膝を90度に曲げ、反対の足はまっすぐ伸ばします。手はリラックスした状態で、頭の方に上げます。

2. 伸ばした足を両手でタッチするように起き上がります。
反動を使わないように行いましょう。足と手はおへその上くらいでタッチするようにします。

まずは10回×3セットから始めて、慣れてきたら回数を15回、20回と増やしてみてください。20秒、30秒など時間で区切り、他の種目との組み合わせとしても使用できます。

ベストコンディションジムは2004年に福岡市中央区にオープンして以来、アスリート専用トレーニングジムとして多くのアスリートにプログラムを提供してきた。代表の窪田はリオオリンピックでバスケットボール女子日本代表のストレングスコーチを務めるなど、バスケットボールとの関わりは深い。最近はオンラインでのトレーニング指導『宅トレ』の普及に力を入れている。⇒http://best-condition.com/