『ヒップアダクション』は下半身のトレーニングです。大腿部の内側(内もも)の内転筋という筋肉を鍛えることができます。腹筋の下の部分は、バランスを取るのに重要な筋肉です。膝をケガしたことがある選手やニーイン(膝が内に入りやすい)しやすい女性におすすめのエクササイズです。

1. 横になり上の足を前に出します。
上の足は膝が90度になるようにし、下の足は真っ直ぐに伸ばします。上体も真っ直ぐになるようにしてください。

2. 下の足を伸ばし、内側に上げていきます。
内ももに力を入れる意識で動作を行います。大きくは動かないので、力が十分に入った場所で元の姿勢に戻します。

まずは10回×3セットから始めて、慣れてきたら回数を15回、20回と増やしてみてください。20秒、30秒など時間で区切り、他の種目との組み合わせとしても使用できます。

ベストコンディションジムは2004年に福岡市中央区にオープンして以来、アスリート専用トレーニングジムとして多くのアスリートにプログラムを提供してきた。代表の窪田はリオオリンピックでバスケットボール女子日本代表のストレングスコーチを務めるなど、バスケットボールとの関わりは深い。最近はオンラインでのトレーニング指導『宅トレ』の普及に力を入れている。⇒http://best-condition.com/