自宅でできるバスケットボールのための体幹トレーニングを紹介します。
ディフェンスやシュートなど、バスケットボールを行う際に大切になってくるのが体幹です。体幹を正しく強化することで、当たり負けしない選手になります。まずは基本からしっかりと身につけていきましょう。

1. アーム&レッグ
プランクの姿勢から対角の手足を同時に上げていきます。身体の捻りや傾きがないように注意します。

2. サイドニーアップ
プランクの姿勢から片足を横に上げていきます。足を横に動かした時に、身体の捻りや傾きがないように注意します。

3. コーンタッチ
プランクの姿勢から交互に手を左右に広げていきます。身体がブレないように、そして動作スピードを意識して行いましょう。

4. リバースフライ
プッシュアップの姿勢から片手を天井に開いていきます。お腹はできるだけ開かないように意識し、胸は大きく開いていきます。

それぞれ10回を目安に行いますが、回数や重りは徐々に上げて行きましょう。必ずフォームが安定してから負荷をかけるように注意してください。

ベストコンディションジムは2004年に福岡市中央区にオープンして以来、アスリート専用トレーニングジムとして多くのアスリートにプログラムを提供してきた。代表の窪田はリオオリンピックでバスケットボール女子日本代表のストレングスコーチを務めるなど、バスケットボールとの関わりは深い。最近はオンラインでのトレーニング指導『宅トレ』の普及に力を入れている。⇒http://best-condition.com/