若手ビッグマンの平岩玄との契約継続も発表
アルバルク東京がデション・トーマスの契約満了、自由交渉選手リスト入りを発表した。
トーマスは201cm104kgのパワーフォワード。全米有数の強豪であるオハイオ州立大で活躍し、バルセロナやマッカビ・テルアビブを経て過去2シーズンは欧州屈指のビッグクラブであるギリシャのパナシナイコスの中心選手を務めた。
今シーズンは出場した35試合中14試合で先発を務め、平均24.7分のプレータイムで16.6得点、4.7リバウンド、1.7アシストを記録。3ポイントシュート成功率は41.0%と高く、内外から得点できるスコアラーとして活躍した。クラブはトーマスと交渉を続けていくことも発表している。
また、A東京は平岩玄との契約継続も発表した。平岩は200cm105kgのパワーフォワード兼センター。長身ながら時には3ポイントシュートも放ち、速攻の先頭を走る脚力も持つ万能型のセンターで、日本代表重点強化選手にも選出されている。
平岩は「チームが原点回帰し、今季の結果を跳ね返す為、自身の責任と役割を徹底したいと思います。個人としても重要なシーズンになります。目的達成の為に、自分がなり得る最高の自分を目指しベストを尽くします」とクラブの公式リリースでコメントしている。