ラッセル・ウェストブルック

オスカー・ロバートソンの記録を47年ぶりに更新

ウィザーズのラッセル・ウェストブルックが偉大な記録を塗り替えた。前の試合でキャリア通算181回目のトリプル・ダブルを達成し、オスカー・ロバートソンの持つNBA記録に並んでいたが、現地5月10日のホークス戦で28得点13リバウンド21アシストを記録。第3クォーターにアシストを、そして第4クォーター残り8分半にリバウンドを2桁に乗せたことで記録を更新した。

それでもウィザーズは124-125で敗れている。ハムストリング痛のブラッドリー・ビールが欠場し、ウェストブルックが28得点、そのパスに合わせてファストブレイクを連発した八村塁が20得点を挙げたが、トレイ・ヤングが36得点、ジョン・コリンズが28得点、ボグダン・ボグダノビッチが25得点とバランス良く得点を重ねたホークスが競り勝った。

ウィザーズの3点ビハインドで迎えた残り30秒、ウェストブルックがフローターを沈めて1点差に迫る。残り7秒でコリンズのシュートが落ちて最後のポゼッションが回ってくる。ウィザーズはあえてタイムアウトを取らずに速い展開での得点を狙い、最後はウェストブルックが決まれば逆転のプルアップジャンパーを放つも、これがリムに嫌われた。

記録更新を勝利で飾ることはできなかったが、その偉業に変わりはない。オスカー・ロバートソンが181回目のトリプル・ダブルを達成したのは1974年3月24日。それから誰も破ることができなかった記録を、ウェストブルックは塗り替えた。こちらもロバートソンが持っていたシーズン41回のトリプル・ダブルの記録は、サンダー在籍時の2017-18シーズンに更新済み。

ウィザーズ加入1年目はアップダウンの激しいシーズンとなっているが、今はウェストブルックがチームを強烈に引っ張っている。