『カーフレイズ』は、下半身のトレーニングです。下腿のふくらはぎの部分を鍛えます。ふくらはぎは、ジャンプ動作やディフェンスに重要な筋肉です。切り返しやフットワークが多いバスケットボールでは、ケガの予防にもおすすめのエクササイズです。
1.壁などで身体を支えます。
体重をかけても安定するものであれば、壁でなくても大丈夫です。頭から踵が一直線になるように意識します。
2.膝を伸ばしたまま、つま先立ちになります。
つま先で最後まで地面を押し切ります。慣れてきた方は、踵を最後まで下さないで行ってみましょう。
まずは10回×3セットから始めて、慣れてきたら回数を15回、20回と増やしてみてください。20秒、30秒など時間で区切り、他の種目との組み合わせとしても使用できます。
ベストコンディションジムは2004年に福岡市中央区にオープンして以来、アスリート専用トレーニングジムとして多くのアスリートにプログラムを提供してきた。代表の窪田はリオオリンピックでバスケットボール女子日本代表のストレングスコーチを務めるなど、バスケットボールとの関わりは深い。最近はオンラインでのトレーニング指導『宅トレ』の普及に力を入れている。⇒http://best-condition.com/