ジミー・バトラー

バトラーは次戦でローズとの対戦を希望

2月7日、ニックスがデリック・ローズを獲得するトレードでピストンズと合意したと報じられた。今回のトレードは、ローズにとって恩師であり、今シーズンからニックスを率いるトム・シボドーが主導して決まったと考えていいだろう。シボドーは、ティンバーウルブズを率いた際にもローズを獲得するなど、選手としての実力を高く評価している。

度重なるケガに苦しみ続けたローズは、ブルズ、ニックス、キャバリアーズを経てウルブズに移籍し、シボドーの下で再起を果たした。

トレードが報じられた7日、ニックスはホームでヒートと対戦した。試合後、シボドーとローズとは旧知の間柄であるヒートのジミー・バトラーは、ローズのトレードについてコメントを求められると「ティブのバンドが再結成されるんだね!」と爆笑したが、彼にとって恩師、そしてNBAでの先輩についてこう続けている。

「ティブは素晴らしい指導者であり、僕は彼をリスペクトしている。ローズも今も昔も変わらず素晴らしい選手だ。彼には勝者のメンタリティーが備わっていて、ここ数年は高いプレーレベルを維持している。彼のプレーを見ていると影響されるよ」

ヒートは、9日にニックスとホームで対戦する。バトラーは、次の試合までにトレードが正式に成立し、ローズが出場できるようになることを望んでいる。「僕たちがニックスが対戦する次の試合で、彼にはユニフォームを着てプレーしてもらいたいね」