レブロン・ジェームズがキャブズとの3年契約に合意

2016/08/12
NBA&海外
36

写真=Getty Images

単年契約の予想を覆し、クリーブランドへの愛情を示す

フリーエージェントのレブロン・ジェームズが、キャバリアーズと3年総額1億ドル(約102億円)の契約に合意したと『AP通信』が報じた。

NBAファイナルでウォリアーズを破り、キャブズ史上初の優勝を達成した後の優勝パレードで、レブロンは早々にチーム残留を宣言していた。当初は単年契約を結び、来夏再びフリーエージェントとなり、より好条件での複数年契約を結ぶと予想されていたが、地元キャブズに長く留まることを決断したようだ。

本人も『Uninterrupted』に投稿した動画で、「まずファンの皆に報告するよ。僕はクリーブランド・キャバリアーズと再契約する。僕の地元のチームだ」と明言。その後、来シーズンに向けた意気込みを語った。

「タイトルを守る機会を得られて、これ以上ないほど興奮している。みんな分かっているとは思うけど、昨シーズンは魔法のような、感動的なシーズンだった。チームの皆と再会するのが待ちきれない。チーム、球団、全員が一つになることが何よりも大事だから」

またジェームズは、同じくフリーエージェントのJR・スミスの残留を望んでいる。「あとはJRの件をまとめよう。そういう時期さ」とのコメントで動画を締めくくっている。