『スパイダーステップ』は、身体を安定させるための体幹トレーニングです。また、ももを大きく引き上げるため腸腰筋も鍛えられます。腸腰筋を鍛えることで、スプリント能力の向上やシュート時の安定力にも繋がります。動かさない方の脚はしっかりと伸ばすことでストレッチにもなります。
1.腕立て伏せの姿勢を作ります。
手の幅は、肩幅、もしくは肩幅よりもやや広めにとります。頭、背中、脚が一直線になるように,しっかり体幹の筋肉を意識します。
2.片方の脚を手の横の位置まで引き上げます。
脚をつく位置がバラバラにならないように意識しましょう。できるだけ頭の位置が変わらないように、体幹を安定させてください。
まずは10回×3セットから始めて、慣れてきたら回数を15回、20回と増やしてみてください。20秒、30秒など時間で区切り、他のトレーニングと組み合わせてチャレンジするのもオススメです。
ベストコンディションジムは2004年に福岡市中央区にオープンして以来、アスリート専用トレーニングジムとして多くのアスリートにプログラムを提供してきた。代表の窪田はリオオリンピックでバスケットボール女子日本代表のストレングスコーチを務めるなど、バスケットボールとの関わりは深い。最近はオンラインでのトレーニング指導『宅トレ』の普及に力を入れている。⇒http://best-condition.com/