広瀬「私は準備バッチリです!(笑)」
日本中を熱狂させた『FIBAワールドカップ2023』から早くも3年。あの熱狂が再び沖縄に帰ってくる。『FIBAバスケットボールワールドカップ2027』の出場権を懸け、バスケットボール男子日本代表が『FIBAバスケットボールワールドカップ2027アジア地区予選』のWindow2に臨む。2月26日(木)、3月1日(日)には、『FIBA ワールドカップ 2023』の開催地であった「沖縄サントリーアリーナ」にて中国、韓国との試合が行われる。
中国、韓国、チャイニーズ・タイペイと同グループ(グループB)を戦う日本は現在、チャイニーズ・タイペイとのホーム&アウェイの2試合を終えて2連勝。韓国も中国を相手に2連勝し、その中で迎えるこの沖縄での中国、韓国とのホーム2連戦はワールドカップ2027の出場に向け、最も重要な2試合に。
そしてこの戦いを前に、これまで日本バスケを牽引してきたトム・ホーバスヘッドコーチが退任し、新たに指揮官に就任した桶谷大ヘッドコーチの初陣を勝利で飾ることができるのかに大きな注目が集まっている。
テレビ朝日では3月1日(日)午後1時55分から、日本vs韓国の試合を生中継する。そしてバスケ男子日本代表を全力応援するべく、『テレビ朝日バスケSPブースター』の広瀬すずが再び熱戦の地、沖縄に向かう。
その広瀬は「『イチBリーグファン』としても楽しみです」とし、バスケ男子日本代表へこのようにエールを送った。「日韓戦、かなり大事な試合になるかと思いますが、今回、カギとなるのは3Pシュート。やっぱり富永啓生選手の前回の沖縄アリーナで見た、あの姿をやっぱり期待してしまいます。他の選手の方々の名プレーもたくさん詰まっているあのアリーナで、皆さんかましてくれるんじゃないかと思ってます」
「バスケ熱がどんどん広がっている今、どんどん素晴らしい選手も増えたりしていて、今回はどのような日本バスケを見せてもらえるのか、楽しみで仕方ないです。そして桶谷HCという新たな形ができ、その初戦が沖縄。私も全力で応援させていただきます!私は準備バッチリです!(笑)」
ゲストには澤部佑(ハライチ)、解説にはWリーグENEOSサンフラワーズで活躍する馬瓜エブリンも決定。2023年W杯の熱狂をその目で見届けた3人が再び沖縄で集結し、この上ない豪華&最強布陣で沖縄から熱戦を生中継する。
