「この素晴らしいチームに参加できることに感謝」

レバンガ北海道は2月4日、ジョシュア・スミスと契約を締結したことを発表した。スミスは2月7日に開催されるシーホース三河戦からエントリーが可能となる見込み。

アメリカ出身、現在33歳のスミスは210cm138kgのセンター。2017-28シーズンに京都ハンナリーズに加入して初来日を果たすと富山グラウジーズ、名古屋ダイヤモンドドルフィンズ、ライジングゼファー福岡でプレーをした。今シーズンは、大阪エヴェッサと昨年の12月に契約をして1月までプレー。7試合に出場し、平均8.25分のプレータイムで3.3得点2.7リバウンドを記録した。

桜井良太ゼネラルマネージャーは、リバウンドと得点での貢献はもちろん、パス能力が高いのでアシストにも注目をしてほしいと、新戦力の注目ポイントを挙げた。

スミスはクラブの公式サイトを通じて以下の通りコメントしている。「この素晴らしいチームに参加できることに感謝しており、チームを助けることができればと思っています。北海道のファンはBリーグの中でも最高のファンだと思いますので、そのファンの皆さんの前でプレーできることに興奮しています」