大河チェアマンが『革新的・サプライズ・エキサイティング』を約束
今秋より、これまで2つのリーグで熱戦を繰り広げてきたクラブが「Bリーグ」に集結し、日本で唯一のトッププロバスケットボールリーグが開幕する。その開幕日ならびに開幕カードが今日、Bリーグから発表された。
Bリーグ開幕戦2Days
開幕日:2016年9月22日(木・祝)18:30〜オープニングセレモニー・9月23日(金)
会場:国立代々木競技場第一体育館(※ホーム&アウェーは関係なくリーグ主催ゲーム)
対戦カード:アルバルク東京 × 琉球ゴールデンキングス
新たなるバスケリーグの第一歩を踏み出すのは、NBL2015-16レギュラーシーズン1位、最高勝率を誇るアルバルク東京(旧トヨタ自動車アルバルク東京)と、bjリーグラストシーズンを優勝で締めくくった琉球ゴールデンキングス。2つのリーグを戦ってきた強豪チームが、ついに同じルールの下で対戦する。
登壇した大河正明チェアマンは、「皆さんが今までに体験したことのないような、幕開けに相応しい、『革新的』『サプライズ』『エキサイティング』な演出をお約束します」と力強く宣言した。
続いて登場したのはアルバルク東京から田中大貴、琉球ゴールデンキングスから岸本隆一。
NBLレギュラーシーズンで最高勝率を上げたアルバルク東京の田中が、「Bリーグ開幕という舞台に立てるのは限られた人だけなので、プライドを持って、そして勝ちにこだわって戦いたい」と語れば、bjリーグ最後の王者となった琉球ゴールデンキングスの岸本は「トヨタさんはバスケットが緻密で洗練されているという印象。何度かプレシーズンで対戦しているのですが、一度も勝てたことがないので、勝ちたいです」と、早くも勝利への気持ちを見せた。
両者ともに、新たに始まるBリーグへの興奮は隠せない様子。田中は「多くの人が見てくれると思うので、またバスケを見たいと思っていただけるような、感動させられるようなプレーを見せたい」と語る。
また岸本は、「日本のバスケの歴史的な日に立ち会えることに興奮しているし、責任も感じています」と語った上で、「ウチの一番の強みはファンの支えなので、是非多くの皆さんに来ていただきたいです」と、会場に足を運ぶようファンにアピールした。
初日の試合については、フジテレビ(地上波)とNHK(BS1)、スポナビライブ(インターネット配信)で生中継されることが合わせて発表されている。
1993年のJリーグ開幕では、当時の「2強」であるヴェルディとマリノスの対戦が組まれ、大いに盛り上がった。大河チェアマンは今回の開幕カードの設定についてJリーグを「強く意識しました」言う。「あの中継でJリーグは爆発的な盛り上がりを見せた。今度は我々が素晴らしい演出で、バスケットボールの世界観を変えていきたい」
9月22日と23日には今回発表されたアルバルク東京と琉球ゴールデンキングスの開幕カードだけが行われ、24日と25日の週末で他のチームが開幕戦を行う。他のカードについては6月に発表される予定となっている。
また、この開幕カードのチケット発売に関する情報もBリーグより発表されている。
http://www.bleague.jp/startinggame/