ベテランフォワードが福岡で挑戦
ライジングゼファー福岡は11月14日、アイラ・ブラウンと2024-25シーズンの選手契約を締結したことを発表した。
アメリカ出身、現在42歳のブラウンは193cm、107kgのスモールフォワード兼パワーフォワード。2010年よりプロキャリアをスタートさせ、2011年に日本に来日し3シーズン富山グラウジーズでプレーした。その後、日立サンロッカーズ東京 (現サンロッカーズ渋谷) 、琉球ゴールデンキングス、大阪エヴェッサをわたり歩き、2023-24シーズンより千葉ジェッツに入団。2024年10月には河田チリジのインジュアリーリスト入りに合わせた補強という形で広島ドラゴンフライズでプレーした。
福岡の古川宏一郎社長はブラウンに対して「屈強なフィジカルを生かしたリバウンドや多彩な攻撃でチームに勢いをもたらし、オフェンス、ディフェンスともに一段と厚い布陣になったと確信しています」とコメント。ブラウンはクラブを通して「ライジングゼファーフクオカでプレーする機会を与えてくれたクラブに感謝します。福岡は素晴らしい街で、素晴らしいファンの前でプレーできることを楽しみにしています。多くの試合に勝てるようベストを尽くします」と抱負を語った。