今シーズンは2.8得点、1.3リバウンド、2.6アシストを記録

琉球ゴールデンキングスは6月24日、伊藤達哉と2024-25シーズンの選手契約(新規)が合意に至ったことを発表した。

千葉県出身、現在29歳の伊藤は173cm72kgのポイントガード。東海大学を経て2017-18シーズンに京都ハンナリーズでプロキャリアをスタートさせ、2019-20シーズンに大阪エヴェッサに移籍し、2021-22シーズンより名古屋ダイヤモンドドルフィンズに加入した。3年目となる今シーズンは49試合に出場し、平均12.13分のプレータイムで2.8得点、1.3リバウンド、2.6アシストを記録した。

伊藤はクラブを通して以下のようにコメントしている。「3年連続ファイナルの舞台に立っているキングスでプレーすることは、責任と覚悟が必要だと思っています。1番の持ち味であるエナジー溢れるディフェンスで更に熱いキングスへとレベルアップ出来るよう、そして「沖縄をもっと元気に!」出来るよう、日々精進して参ります。最後に、キングスの王座奪還のピースとなれるよう自分の持っている最大限を沖縄の地で発揮出来たらと思います。沢山のご声援宜しくお願いします!」

クラブは伊藤に対して以下のようにコメントをしている。「キングスにおいてボールハンドラーとしての役割はもちろん、伊藤選手のスキルや判断力により、選手それぞれの能力を最大限に引き出し、チーム全体を底上げしてくれることを期待しています。これまでのキャリアでも進化を続けてきた伊藤選手ですが、さらに成長できる環境を求めキングスでプレーすることを選択してくれました。皆さまの伊藤選手への多くの応援をよろしくお願いします」

■琉球2023-24シーズンロスターの契約状況(6月24日時点)
【継続】岸本隆一、ジャック・クーリー、脇真大、ヴィック・ロー、松脇圭志、小野寺祥太、アレックス・カーク、植松義也、荒川颯
【退団】牧隼利、アレン・ダーラム、渡邉飛勇、田代直希、今村佳太

■2024-25シーズン新加入選手(同)
ケヴェ・アルマ(KBL蔚山)