映画は6月7日から4週間限定、全国公開!

6月1日に映画『BELIEVE 日本バスケを諦めなかった男たち』の完成披露イベントが東京丸の内のTOEIで開催された。

『BELIEVE 日本バスケを諦めなかった男たち』は2023年8月25日から9月10日までフィリピン・日本(沖縄)・インドネシアの共催で開催された『FIBA バスケットボールワールドカップ 2023』でのバスケットボール男子日本代表の激闘を収めたドキュメンタリー映画。

バスケットボール男子日本代表を率いるトム・ホーバスHCと本作を手掛けた大西雄一監督が登壇し、激闘の数々の裏側や知られざる選手の一面など、大いに語り合い、昨夏の大会時に現地で試合観戦をしていたお笑い芸人、ハリセンボンの近藤春菜がスペシャルゲストとして駆け付け、ステージを華やかに彩った。

映画上映後、ホーバスHCは「皆さんの顔を見ると日本バスケも強くなったなと思います」としみじみ語りながら、「これを観るとこれもあったな、あれもあったなと、いろいろと思い出しました。今はパリの準備中なので、この映画を観てものすごいモチベーションになりました。みんなの熱い思いがなかったら、ワールドカップの結果はでなかったと思うし、これからはもっと大きな壁があると思うので、皆さんの力が必要。頑張りましょうね」と観客に呼びかけた。

なお、映画は6月7日から4週間限定で全国公開される。