レブロンの試合や戦術に関する意見を聞ける貴重な内容
レイカーズのレブロン・ジェームズと、元NBA選手のJJ・レディックの2人が共同ホストを務めるポッドキャスト番組『Mind the Game』がスタートすることがわかった。『The Athletic』によると、現時点で番組にスポンサーをつける計画はなく、自分たちの好きな話題について議論するためにも、この方針をできるだけ継続したい考えだという。
レディックといえば、現役時代は名門・デューク大のスター選手として脚光を浴び、NBAでも名脇役のシューターとして長らく活躍した。現役引退後は人気アナリストとして精力的に活動し、自身のポッドキャスト番組『The Old Man and the Three podcast』でNBA を中心としたバスケ界の最新ニュースを発信。歯に衣着せぬ発言で注目を集めている。
今回の新番組はタイトルの通り、バスケットボールの試合についてより深く掘り下げた内容となる。この点に関してレブロンは取材で、話題のトピックを取り上げる必要はないと明かしている。
「この企画で考えたことは、自分と友人たちがどう見るのかということだけだ。全てがインターネット文化で注目を集めるために作られる必要はないんだ」
You Tubeで公開されている初回放送のダイジェスト番組では、ジェームズとレディックがワインを飲みながら戦術について議論を交わす様子が紹介されている。この新番組は、NBA史上最高の選手の1人で、卓越したバスケットボールIQの持ち主であるジェームズが、どんなことを考えてプレーしているのかを知ることができる貴重な場となる。
本人たちが語るように、ライト層のスポーツファン向けではなく大衆受けする内容ではないかもしれない。だが、バスケットボール選手、指導者たちにとっては多くの学びが得られるコンテンツとなりそうだ。