「僕たちはペースの速い魅力的なバスケットボールをする」

FIBA世界ランキング6位でワールドカップ2023でも上位進出が期待されていたセルビアだが、ここにきてNBA最強センターのニコラ・ヨキッチに加え、新シーズンからサンダーに加入するヴァシリエ・ミチッチ、ニコラ・カリニッチといった中心選手たちが欠場となった。前回の5位を上回るメダル獲得へ、悲観的な意見も増えている。

だが、主将を務めるホークスのボグダン・ボグダノビッチは、現状のロスターでも十分に戦えると自信を見せている。ボスニア・ヘルツェゴビナ、ポーランドとの強化試合を終えたあと、ボグダノビッチは『Meridian Sport』の取材に対してこう語っている。

「比較的、若いチームであることを考えると、僕たちはよくやっている。大きな故障もなくスムーズに準備が進んでいる。ワールドカップに向け、引き続き調整をしていくよ。僕たちはペースの速い魅力的なバスケットボールをしていく」

そして、欠場するメンバーのことは考えず現在のメンバーでいかに戦っていくかに集中していると強調する。「正直に言って、時間は限られている。すでに強度の激しいトレーニングを行っている。(いないメンバーについて)くよくよ考えることはない。すべては予定通りに進行している。僕たちが重視しているのは、誰がいるかいないかではなく、本大会でどう戦うかだ」

30歳のボグダノビッチは昨シーズン、ホークスで54試合出場、平均14.0得点、3.1リバウンド、2.8アシスト、3ポイントシュート成功率40.6%を記録。NBAでも確固たる実績を残しているシューターだ。セルビアはワールドカップのグループリーグBで、中国、プエルトリコ、南スーダンと同組。ボグダノビッチはセルビアを前回大会を上回る成績に導けるのか。