ABAリーグで計6度の優勝を誇る名門クラブの先発選手として活躍

群馬クレインサンダーズ は7月21日、ベン・ベンティルの獲得を発表した。

ガーナ出身のベンティルは206cm107kgのパワーフォワード。ここ4シーズンはユーロリーグに在籍していた。2022-23シーズンにプレーしたKK Crvena zvezdaはユーロリーグとABAリーグに所属。ABAリーグの2022-23シーズンではプレーオフ決勝戦でファイナルゲーム(第5戦)までもつれる大接戦の末に惜しくも準優勝となったが、ABAリーグで計6度の優勝を誇る名門クラブでスターターとして活躍した。

またクラブはベンティルについて「力強い体躯から放たれる豪快なダンクシュートをはじめゴール下でのフィジカルプレーも彼の持ち味ですが、 外でボールを受けたときにはドライブだけでなく高確率の3ポイントシュートも打つことのできるマルチプレイヤーでもあります。 走力にも優れ、トランジションでは率先してコートを駆け抜け自身のシュートチャンスを作り出すだけでなく、味方のスペースを作り出すこともでき、まさに群馬クレインサンダーズの得意とするバスケットボールを牽引できる最適なプレイヤーです」と、期待を込めたコメントを発表。

ベンティルはクラブのリリースで以下のコメントを発表している。「サンダーズのファンの皆さんこんにちは!! ベン・ベンティルです。 群馬にそしてBリーグに加わることに最高にワクワクしています。 新しいチームメイト、チームスタッフ、フロントスタッフそしてもちろんサンダーズファンの皆さんにお会いするのが待ちきれません。できる限り多く勝利するよう、チームのためにベストを尽くすことを約束しま す。 素晴らしい新しいアリーナにお越しいただき、私たちを応援してください!! もうすぐお会いしましょう! 」