グレッグ・ポポビッチ

ピストンズのウィリアムズヘッドコーチを超える超大型契約

現地7月7日、スパーズがグレッグ・ポポビッチヘッドコーチと新たに5年契約を結んだことを発表した。

クラブは契約の詳細を明かしていないが、『ESPN』のエイドリアン・ウォジナロウスキー記者によると、5年8000万ドル(約113億6000万円)以上の大型契約になるという。先日、モンティ・ウィリアムズヘッドコーチがピストンズと結んだ6年7850万ドル(約111億5600万円)の契約が注目を集めたが、それを上回る巨額の契約となった。ただ、ポポビッチヘッドコーチはスパーズのバスケットボールオペレーション部門代表を兼任しているため、途中でコーチを退き、フロントオフィスでの仕事に専念する可能性があるとも報じられている。

現在74歳のポポビッチは1996年にスパーズのヘッドコーチに就任すると、翌シーズンにNBA抽選に当選したティム・ダンカンをドラフト1位で獲得し、そこから22年連続でプレーオフに出場する強豪チームへと昇華させた。そして、ドン・ネルソンが保持していたレギュラーシーズン1335勝というNBA史上最多勝記録を塗り替え、現在は1366勝まで記録を伸ばしている。

今シーズンは西カンファレンス最下位の22勝60敗に終わり、4シーズン連続でプレーオフ進出を逃しているが、今年のドラフトの目玉、ビクター・ウェンバニャマの獲得に成功した。ポポビッチヘッドコーチはウェンバニャマを軸に据え、再び常勝チームを作り上げていく。